レビュー
東芝だけど「RD」じゃない――「カンタロウ」の実力を探る(3/4 ページ)
EPGにはADAMS-EPGを採用し、4局/最大6時間分の番組表を表示できる。G-GUIDE採用製品と異なり広告スペースが不要なため、情報量も十分。ジャンル別の一覧や、キーワード検索による一覧表示もでき、基本的な使い勝手はRDシリーズの「DEPG」と変わらない高機能なものだ。なおAK-G200はLANポートを備えておらず、「ネットdeナビ」は搭載していない。
録画予約の詳細画面は、RDシリーズと共通だ。さすがにここまで入り込むとベースがRDシリーズであり、マニアックさが垣間見えてくる。通常は録画画質を変更する程度だろうから、多少項目が多くても困ることはないだろう。ただ、録画画質の設定に関しては、他社でいう「EP6時間/EP8時間」モードはマニュアル設定の1.4/1.0Mbpsを利用することになり、分かりやすいとはいえない。思い切ってプリセットを追加しても良かったのではないだろうか?
スポーツ番組の放送時間延長による録画時間延長にも対応している。事前に設定した延長時間(30/60/120分)を、録画予約時に判断して最大延長時間まで設定するタイプだが、もっとも利用頻度が高いプロ野球中継は、ほとんどが最大30分の延長なので、実用的には問題ないだろう。
ドラマなどの最終回の放送時間延長にも対応する。ただし、これが機能するのは、EPGで予約し、予約録画を「毎週×曜日」に設定した予約のみである点には注意したい。また「RD-XS57/37」で採用された、深夜番組など放送時間が不定な番組も追っかけて録画する「番組おっかけ」には対応していない。
電源をOFFにしておかなくても番組表データを受信してくれる点も便利だ。地上波EPGを採用した競合製品のほとんどは、電源をOFFにしておかないとEPGを受信しない仕様になっているのだが、AK-G200は録画中などチャンネルを変更できない場合を除き、EPGの受信時間になると、EPG受信チャンネルに自動的に切り換え、番組表データを受信する。
ADAMS-EPGの場合、地域によっては2日分しか番組表を配信していないから、受信できずに録画予約を行えないといった事態を避ける意味でこのような仕様になっているのだろう。ちなみに現行のRDシリーズも、基本的に電源ON/OFFに関わらず、ADAMS-EPGの番組表受信を行ってくれる。
機能はそのまま、分かりやすくなった編集/ダビング機能
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR