レビュー
液晶beautiful“face”のDLNA対応を試す(3/3 ページ)
ファイル再生が行えるのはDiXiMのみ
残りの3つのサーバソフトについてはまとめて紹介していこう。
まずはAVeL Link Advanced Server 2だが、こちらはそもそも接続ができなかった。クライアントである「AVLP2/DVDG-2」と「AVLP2/DVDLJ-2」はDLNAに対応したが、サーバソフト側はまだ対応していない、ということなのだろうか。
Windows Media Connectについては、接続はできるものの、メディアファイルの再生作業ができない。MPEG-2ファイルもまったく再生できない。Windows Media Connectは正確に言えばDLNA対応ソフトではなく、UPnP対応ソフトであるので、ある程度は想定できた事態だが、残念だ。
DiXiM Media Serverについては、接続、およびJPEG画像とMPEG-2ファイルの再生のみが行えるという状況だ。VAIO Media Serverの時とは違い、32LZ150の仕様に忠実な結果である。MPEG-2ファイルの再生状況は、VAIO Media Serverに接続したときと同じだ。
ちなみに、このDiXiMのコアコンポーネントは、富士通製PCの一部にプリインストールされている「MyMedia」や、同じくNEC製PCの一部にプリインストールされている「MediaGarage」にも利用されている。いずれかがインストールされているPCならば、今回の実験と同じ結果になると思われる。
結論としては、本製品は今回のバージョンアップによって“DLNA対応”というハードルを十分にクリアしていると考えて良さそうだ。より楽しく使いたいのであれば、トランスコード機能を利用できるVAIO Media Serverがバンドルされた、ソニーのVAIOシリーズと組み合わせたい。DiXiM Media ServerではMPEG-2とJPEGファイルしか表示できないので、汎用性という意味では一歩劣る。
今後の課題は、画像表示のスピードを高速化すること、そして東芝純正のサーバソフトを用意し(できればトランスコード機能も欲しい)、もっと楽しく、わかりやすくパソコンとの連携が行えるようにすることの2つだろう。
画質面も正直かなり物足りない。32LZ150に筆者の所有しているアイ・オー・データ機器の「AVLP2/G」をD端子経由で接続してみたが、精細感や動き、コンテンツの自由度に関してはこちらの方がずっと上だ。専用の機器と比べるのはちょっとかわいそうではあるが、高価な機器であることを考えれば、「それだけのコストを払ったユーザー」が納得できるだけの機能性を実装することは急務であるはずだ。
厳しいことも言ったが、なんといってもこれは第一歩だ。ファームウェアのアップデートだけで今回のように機能の追加が行えるのだから、今後さらに洗練されていく可能性は高い。DVD/HDDレコーダーのRDシリーズは言うに及ばず、「ちょっとタイム“face”」(レビュー)など、他社にはないユニークな機能性を積極的に実装していく傾向の強い同社だけに、今後の展開には大いに期待したいところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR