Microsoft、IE 7のRSS機能をデモ
コンテンツストリームがRSS、Webフィード、あるいは別の名前で呼ばれようと、Internet Explorer(IE)7が目指す設計上の主目標は、RSSを通じてユーザーが簡単にブログとWebサイトを購読できるようにすることにある。米サンフランシスコで開催のBlog Business Summitで8月19日、Windows VistaでIE 7を実行してこの機能の一端を披露するデモが行われた。
IE 7でRSSフィードを追加するためには、ブラウザ上部にあるツールバーで「サブスクライブ」ボタンをクリックするだけ。これでフィードのプレビューが表示され、お気に入りのリストに追加できる。
MicrosoftはIE 7に、コンテンツをフィルタにかけて特定の情報を素早く検索できる機能も追加した。
この日のデモではBBCニュースサイトのRSSフィード追加と、MSNショッピングで「iPod」のクエリーをかけたフィードを登録する方法が示された。
リスト拡張機能を使ってユーザーがカスタマイズ版のフィードを作成できる試作版も披露された。名称はまだ未定。
別のデモでは、不動産の価格やベッドルーム数、床面積といった情報を収集してフィードにして見せていた。
MicrosoftがIE 7の最新のβでRSSフィードをWebフィードと呼んで論議を巻き起こしたことについて、会場から質問が出され短い受け答えが交わされる場面もあった。
Microsoftはこの用語の利用について弁明したが、IE 7の正式リリースでもこの名称を固持するのかどうかは明言しなかった。
「RSSという用語を理解しているのはすべて最先端にいる人だ。残りの97%は実際のところ、この言葉を理解していない」。Windowsチームのエバンジェリスト、ロバート・スコーブル氏はこう説明する。
「Webフィード対RSSの問題は、RSSが何なのか、あるいはAtomが何なのかを一般の人が知らないということだ」(同氏)
「サイトによってRSSを使っていたりXMLまたはAtomとなっていることもある。フィードあるいはWebフィードという言葉を使った方が、理解してもらいやすい」とスコブル氏は語っている。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うんこ移植」でピーナツアレルギー改善、15人中6人が数粒食べられるように ヒトの実証は初 Science系列誌掲載
-
2
「就活に生成AI利用」ほぼ全員に 面接で内容追及され困惑も
-
3
告知は前日、返金なし──ソシャゲ「文マヨ」サ終の顛末とマンガ家を驚かせたファンの嘆きとは?
-
4
ドコモ・バイクシェアのシステム障害、いまだ全面復旧ならず 8月1日以降の利用者には「全額返金」へ
-
5
OpenAI、次期モデル「Astra」の一部開発を停止 「Critical」級サイバー能力の可能性否定できず
-
6
X、「クリエイター収益分配プログラム」終了へ──「オリジナル投稿」に絞った新報酬制度に移行
-
7
Hugging Face侵害、AIエージェントは社内に“秘密の掲示板”を作っていた──OpenAIがBlack Hatで詳細説明
-
8
防衛装備庁、ITコンサルSHIFTに「AI装備品」の審査支援を委託
-
9
西鉄福岡(天神)駅などで意図しない駅構内放送 第三者が有名YouTuberの音声を不正に流したか
-
10
手術中の大地震、患者守る医療スタッフ……熊本総合病院の動画に反響 「プロの動き」「尊敬」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR