楽天、出版に本格参入 サッカー誌創刊
楽天は、月刊サッカー誌「STAR soccer」を1月12日に創刊する。公式サイトや携帯サイトと連動した企画を行い、読者の意見を反映した誌面を作るほか、「楽天市場」でオリジナルグッズを販売するなどして収益につなげる。今後は、ショッピングや金融など、同社が展開するさまざまな事業分野で、出版を含めたメディアミックス展開を加速する構えだ。
STAR soccerはA4変形版で690円。楽天が発行し、扶桑社が販売する。第1号の発行部数は10万部。2月以降は毎月25日発売。
サッカーを軸としながら、選手の人生やサッカーに関連する音楽、映画、街、ファッションなど文化的側面にも焦点を当てて編集し、競技情報を中心とした他誌と差別化。ワールドカップを前に創刊ラッシュを迎えているサッカー誌の海におぼれない、個性的な雑誌を目指す。
編集長は、元「ROCKIN' ON JAPAN」編集長の鹿野淳氏。「サッカーは人生や政治、経済がからみ、時代に大きな影響を及ぼしている。そういった部分にまで切り込み、これまでにないサッカー雑誌にする」と意気込みを語った。
同誌の公式サイトもこのほどオープン。編集部員がブログを公開しているほか、BBSも設置。集めた読者の声を誌面作りに生かすとしている。携帯サイトも近日中にオープンする予定だ。
専用のECサイト「STAR soccer楽天市場店」も展開する予定で、オリジナルグッズなど、誌面と連動した商品を販売して収益を得る。オークションや動画配信との連携も視野に入れており、同社の三木谷浩史社長は「新しいビジネスモデルを築いていきたい」と話す。
同社は2001年、楽天市場の商品紹介を掲載した月刊誌「楽天マガジン」を創刊したが、1年ほどで休刊している。三木谷社長は「楽天マガジンは他社に委託して作っていたが、STAR soccerは我々が中に入ってやっている。テーマもサッカーに絞っているため、試行錯誤はあるだろうが、新しい展開が生み出せるのでは」と期待する。
会見には元サッカー日本代表の北澤豪さんも登場。「メディアに色々な角度から意見をもらうことで、日本のサッカーは深まってきた」とコメントした。今年のサッカー界については「ワールドカップ後、サッカー文化が日本に根付くような年になれば」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR