Microsoftの宿敵がEUの是正状況監視に介入?
米Microsoftが欧州委員会から罰金警告を受けている問題で、欧州委員会が「長年Microsoftと敵対してきた米国企業4社」に対し、独立した存在であるべき遵守状況監視者への接触を働き掛けていたことが分かったとして、欧州委員会に対する追加反論書を公開した。
Microsoftが3月1日にサイトで公開した文書によれば、同社は欧州委員会から罰金警告を受けた2日後の12月23日、敵対企業と同委員会との間のやり取りについて資料を提供するよう要請した。しかし、実際にこの資料の提供を受けるまで7週間もかかったため、Microsoftが2月15日に提出した正式回答書ではこれを考慮に入れることができず、弁明の機会を奪われたと主張している。
この資料から、欧州委員会と敵対企業、遵守状況監視者の間の密接な関係が発覚したとMicrosoft。しかし、接触はひそかに行われ、やりとりの内容については記録が公開されなかったため、Microsoftは反論する機会を奪われたと訴えている。
こうしたやり方は、中立であるべき欧州委員会と独立した存在であるべき監視者の立場と矛盾し、定められた手続きにも違反しているとMicrosoftは批判。Microsoftの遵守状況評価プロセスの客観性について深刻な疑問が生じたと指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR