小寺信良
ブログにおける情報の重さ(1/3 ページ)
本コラムと同じITmedia内で、筆者がブログを書いていることをご存じの方も多いかと思う。普段はそれほどトラックバックも付かず淡々としたものであるが、「ツールとインフラ」というエントリーでは予想外に深いテーマを投げかけてしまったようで、いくつか印象的なトラックバックがあった。
自分のブログを引用するのも変な話なので、自分で要点をまとめると、PCモニターで見ている限り、それがニュース記事でもブログでも信憑性もふくめて一緒くたに見られ始めているのではないか、という懸念を示したわけである。
それに対して多くのトラックバックでは、WEBの文章の信頼性はメディアやツールではなく、それを「誰が書いたか」という個人の信用において成立する時代になるという意見があり、あーなるほどなぁ、と思った。
こういった話のレベルのやりとりは、筆者が+D Blogを始めるに当たって理想として描いていた、コミュニケーションの一つの形である。現在筆者のブログでコメントを廃止している理由もここにあって、通りすがりで書き散らしてあとは知らぬ、誰が書いたとも知れぬというコメントというスタイルでは、なかなか読者の深い考察が聞けないと判断した結果なのである。
ただ、筆者が年がら年中眉間に縦シワ3本刻みながらこんな深い話ばっかりしたいかというと全然そんなことはなく、たまにはバカな話もして読者と盛り上がったりもしたいのである。つまり筆者の中でのブログの立場とは、本コラムのような「本番」からこぼれた話や、裏話、噂なども取り上げて書いていいのだ、と勝手に思っていた。
だから件のエントリーのトラックバックで、小寺が書いてるから信頼する、という意見にはうれしく思う半面、ヤバいとも思うのである。むろん積極的に読者を騙そうという悪意を持ってブログに臨んでいるわけではないが、そういう話の責任の重さを、ブログの各エントリーごとに読者がちゃんと判断して読んでくれているのだろうか、と違った意味で不安になる。
ちなみに別のエントリーでは、おもしろおかしくオチを付けて、どのようなリアクションがあるかを待っていたのであるが、いただいたトラックバックの半数以上がこの部分を完全スルー。オノレ、と思う半面、あまりにもシリアスな捉えられかたに、ヤバいヤバいが加速中、と思ったりもして、アセっているわけである。
ブランドが普及する過程
「人の信頼を得る」というプロセスを分析してみると、そこには継続性というものが必要条件になるのではないだろうか。例えばメーカーでもブランドお店でも、長期間安定していいものを作り続けていくと、あそこのはものがいい、ということになる。
そこにはまず、初期の頃から使い続けていて質を評価し、信頼するようになった、という人が存在するフェーズがある。その次には、初期のものには触れておらず、あとからそれを知った、という人が現われる。そこでは、それがどれぐらい長く続いて存続しているか、そして今のモノがどうか、という2つの要素から信頼性を判断する。このフェーズに入っていくと、ブランドとして安定するのである。
ある意味、人間のブランド化という過程も、これに近い。例えばタレントが有名になっていくプロセスでは、最初にパッと人気に火が付いたあと、しばらくするとアンチ勢力が一時的に拡大する。多くの人がこの過程で消えていくが、多少の中傷では番組の出演には影響がないというぐらいまでになると、アンチ勢力は沈静化し、人気の安定期に入る。
これは筆者のように、記名で記事を書く人間に対しても同じ事で、某ニュースサイト上で連載を持ち始めた当初は、ずいぶん掲示板などで中傷されたものである。だが最初の連載がもう丸5年も継続し、本コラムもITmediaの前身であるZDNet Japanの頃から続けて、137回を迎えるところまで来たところだ。
おそらく小寺の書くものを信用すると言ってくれた方も、5年前からずっと筆者の記事を読み続けているわけではなく、昨今の記事数回から十数回を読み、これが過去のどの時点からかは知らぬがずーっと継続していて、一定の読者数を抱えており、これからもこの調子で続くであろうことが予想され、書き手の実態は結構いい歳したおっさんであるという事実を元に、信頼に至ったと考えられる。逆にそのような条件が揃わなければ、同じ文面をブログに書いても、このような反応は得られなかっただろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
4
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
5
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
6
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR