Microsoft、コミック「魔法のOffice」で新ユーザーインタフェースをアピール
米Microsoftは幅広いコンシューマーへのリーチを狙ってWebベースのコミックを使い、Office 2007に搭載されたリボンベースの新しいユーザーインタフェースのメリットを説いている。
1月に予定されているコンシューマー版Office 2007のリリースに向けた宣伝は、大部分がナレッジワーカーにとっての生産性向上に焦点を当てているが、もっと一般的なコンシューマーにもアプローチする必要があると考えたとMicrosoftは説明する。
コミックのタイトルは「The Enchanted Office: Once Upon a User Interface」(魔法にかかったOffice:あるところにユーザーインタフェースがありました)。クリエイティブなやり方でコンシューマー市場におけるOffice 2007の露出拡大を意図したものだと、Microsoft広報は1月3日、eWEEKに語った。
しかしこのコミックは同時に、IT専門職からよく寄せられる質問や、インフォメーションワーカーの日々のニーズにも応える狙いがあると、広報担当者は話す。
8ページのコミックでは、主役のCEO、マデリンが「悪いソフトと収入先細り」の夢を見る。それを解決するのはリボンベースのユーザーインタフェースを備えた新しいOfficeだと、「助言者」がマデリンに指南するというストーリー。
新しい、そしてこれまでとは大きく違ったユーザーインタフェースに備えてもらううえで、このコミックが一助になればとMicrosoftは期待を込める。「新しいユーザーインタフェースと次期リリースのことを、職場で知ってもらうことが第一目標だ」と広報担当者。
「新しいユーザーインタフェースは次期リリースの中でビジュアル的に最もエキサイティングな部分であり、この新しい展開によってユーザーの疑問がかき立てられることが予想される。従ってMicrosoftは、『新しいユーザーインタフェースは採用する価値があるイノベーション』だという考え方を伝えたい意向で、コミックはそのことを示す1つの手段となる」(広報担当者)
eWEEKのテクノロジーエディター、ピーター・コーフィーなど一部の専門家からは、Office 2007は非常に複雑だとの指摘もある。
コーフィーは最近のコラムで、Office 2007のリボンのダイナミックに変化するアイコンやアート的にレイアウトされた階層メニューエントリーポイントの並びについて、次のように記している。「1999年の映画『ギャラクシー・クエスト』で、同名の架空テレビ番組に出てくる架空の人物、トミー・ウエバーになったような気分だ。この中でエイリアンたちは、ウエバーが出てくるテレビ番組を念入りに研究して作った宇宙船の操縦席にこの男を座らせ、彼ならこれを操縦して宇宙ドックから発進させられると期待を抱く。やれやれ」
しかしそう言いつつコーフィーは、Office 2007のこの第一印象を克服することが肝心だと述べている。
「結局のところ、メニューとツールバーの配置に可能な限りの組み合わせ的爆発が存在する状況はOfficeの従来バージョンから既にあった。しかし一定の緊張の下、文明はなんとか崩壊せずに残っている。研究で示されている通り、人は実際、選択的知覚に長けており、自分がやろうとしていることに関係ないものを無視することを、(良くも悪くも)さっさと習得するものだ」(コーフィー)
Microsoftはまだ、コミックの今後については決めていないと広報担当者は話している。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR