インタビュー
iPod touchはBest iPod――米Apple幹部に聞く「iPod touch」(2/2 ページ)
――iPod touchは8Gバイト版で3万6800円です。同じフラッシュメモリを搭載するiPod nanoの8Gバイト版が2万3800円で、160GバイトHDD搭載のiPod classicは4万2800円です。価格容量比を考えるとiPod touchの価格は冒険的ではありませんか。
イング氏: 各製品については常にベストのコストパフォーマンスを考えて価格設定を行っています。確かに、単純に価格容量比だけを考えばiPod touchは厳しいのかもしれませんが、iPod touchは非常に革新的な製品です。どれだけの「新しいこと」がiPod touchで体験できるかを考えてもらいたいですね。
――唯一のHDDタイプとなったiPod classicですが、カラーはシルバーとブラックの2色で、とうとうホワイトのカラー設定がなくなってしまいました。ポリカーボネートのホワイトボディはiPodを象徴するような存在だったと思うのですが……。
イング氏: シルバーもファンタスティックですよ(笑)。ポリカーボネートのホワイトボディを用意しなかった理由の1つは、フルメタルボディを採用したかったからです。iPodを象徴する存在はクリックホイールだと私は考えています。メタルボディの採用はiPod miniからですが、デザイン面で目指しているのは機能と格好良さの融合です。決して素材ありきではありません。
――iPod nanoとiPod shuffleは既存モデルと同じ5色展開ですが、iPod shuffleにProduct(red)が追加されたほか何色かの色調が変わりましたね。既存モデルにあったビビッドさが抑えられ、落ち着いたイメージを強調するように感じます。
イング氏: 抑えた色調としたつもりはありませんし、カラーの変更で大人向きとする意図もありません。既存モデルのカラーも若年層を意識したものではありません。新モデルでは、表面処理の関係もあり光の加減で色の感じが変わるので、そういった部分も楽しんでほしいですね。
――iPodからiPod miniやiPod nano、iPod shuffleと派生したように、iPod touchをベースとしたバリエーションモデルが登場する可能性はありますか? また、iPod touchをどのようなユーザーに使って欲しいですか?
イング氏: 将来のことは何もいえませんよ(笑)。まだiPod touchの出荷も開始されていませんね。使ってほしいユーザーは、全員(笑)ですね。音楽も動画も写真も、すべてを楽しめるベストなiPodです。ぜひ手にとってほしいです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
10
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR