“Second Lifeよりハードルが低い”2D仮想空間「alis」
Second Lifeを初めとした3次元仮想空間が話題を呼び、アバターコミュニティー「モバゲータウン」が急拡大するなど、アバターで仮想世界を楽しむサービスが流行の兆しを見せている。ドリコムが9月5日にβ公開した「alis」も、仮想世界をアバターでコミュニケーションするサービス。Googleマップ上でアバターを動かし、他ユーザーとチャットしたり、地図と連携したブログを書ける。
「ユーザーが楽しめるゲームのようなサービスを作りたかった。何かしらフィールドがあって、ユーザーがそこに自由にコンテンツを置いたり、コミュニケーションできれば面白いと思った」と、ドリコム研究室エンジニアの安藤靖さんは開発当初の思いを語る。
ドリコム研究室は、実験的なサービスを公開して技術の検証などを行う場。これまでメンバー4人が個別にサービスを開発してきた。「研究室の柱となるようなサービスを作ろう」と初めて全員で1つのサービスに取り組むことになり、生まれたのがalisだ。外部のデザイナーを含めた5人で1月に開発を始め、6月にα版を、9月にβ版を公開した。
Googleマップを使った方が「簡単」
ログインすると地図上にアバターが現れ、近くに他ユーザーがいればチャットできる。チャットは全ユーザーに公開される。地図はGoogleマップのAPIを活用した。
「Second Lifeのような仮想世界では、自分がどこにいるのかイメージしにくい。Googleマップ上であれば場所をイメージしやすいし、APIを活用した方が開発も簡単」(安藤さん)
ユーザーは、画像を自由にアップロードして地図上に建物などのアイコンを設置したり、オリジナルのアバターを設定できる。ユーザーが作成したアバターの中には、有名キャラクターに似たアバターなどもあるという。
2次元で「ハードルを下げる」
安藤さんは「Second Lifeは3Dで、プレイに専用ブラウザが必要な点などがユーザーにとってハードルが高い」と認識。Second Lifeなら3次元モデリングが必要なアバターやアイテムも、2次元のalisなら手軽に作成できると説明する。
alisでは、アバターがいる地点に関連したブログやWikiの記事を地図付きで作成することも可能だ。「ドリコムはブログサービスの会社なので、ブログも書けるようにした。ブログは日常生活で起きたことなど、自分についてつづるものが多い。alisはブログを書いて地図と同期させられるので、全く別人格のアバターを動かすSecond Lifeのような仮想世界とは少し違うかもしれない」
α版の時点で登録ユーザーは約150人だったが、β版がメディアに紹介されるなどして登録ユーザーが約800人に増えた。「想定よりかなり多い」という。
現在のところ収入はなく、あくまで実験サービスの1つという位置づけだ。「例えば課金サービスを始めるといった展開も可能だと思うが、今は収益のことは何も考えていない」(広報グループの徳田匡志リーダー)
ユーザーの要望を聞きながら、今後プライベートチャットの導入などを検討していくほか、ドリコム研究室の他サービスと連携させていきたいという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
auメールで朝から障害 全国で利用しづらい状況に
-
6
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
7
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
10
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR