百度の社長に元ヤフー検索事業部長

 中国最大の検索サイト「Baidu.com」の日本版「Baidu.jp」を運営する百度は、8月1日付けで、元ヤフー検索事業部長の井上俊一氏が代表取締役社長に就任したと発表した。元社長の陳海騰氏は代表取締役にとどまる。

 井上氏は東京工業大学・総合理工学研究科出身。セコムのインテリジェント・システムズ研究所研究員を経、1998年にエキサイトに入社してCTOを務めた。2004年ヤフーに入社。検索事業部長としてYahoo!JAPANの検索関連サービスを取り仕切った。

 井上氏は「ネットはアメリカ中心の時代からアジア中心の時代への転換期を迎えている。私のこれまでの経験と、百度の中国での成功経験を活かし、真に便利で使いやすいサーチエンジンの提供に全力を注ぎたい」とコメントしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR