ジョブズ氏が健在ぶりをアピール
“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報(2/2 ページ)
App Storeは開始後60日で1億ダウンロードを達成へ
iPod製品のアップデートも行われている。まず最初にアップデートが発表されたのが「iPod classic」で、厚型のバージョンを廃止する代わりに、薄型のバージョンのHDD容量を増大して値段はそのままに新規リリースされる。一部でclassicそのものが廃止されるという噂が流れていたなか、大量の楽曲ライブラリを持ち歩くユーザーには朗報だ。
そして「iPod nano」だ。今回登場した第4世代のnanoは、ジョブズ氏によれば「過去最薄」のiPodだという。4世代の製品をすべて並べてみると分かるのは、細長ボディー、メタリック加工、大画面という前世代までの特徴をすべて備えているのが第4世代だということだ。全体にカーブがかかったデザインになっており、液晶パネル部も曲面になっている。そして中身の進化ではUIの改良と加速度センサーの採用が大きく、かなり使い勝手が向上している。とくに加速度センサーの部分はいろいろ応用できそうで、なかなか楽しみな試みといえる。
同時にアクセサリ類も発表されており、イベントではリモコン機能のついたイヤフォン2種類が紹介された。リモコンにはボリュームや再生コントロール機能にくわえてマイクを内蔵しており、このマイクを通して音声レコーディングが可能になっている。ボイスレコーダーとして使う際に便利だろう。またイヤフォンのうちの一方は、内部に高音用と低音用のドライバーを両方とも内蔵し、幅広い音域の再生が可能な高級モデルとなっている。ジョブズ氏によればどちらも10月の登場を予定している。
そして最後に紹介されたのが「iPod touch」だ。画面サイズはほぼ同等で、ボディーが若干薄くなっている以外はほぼ現行モデルとデザイン上の変更はない。最も大きな変更点はボディー横にハードウェアのボリュームコントロール機能が追加されたことと、iPhoneではおなじみの簡易スピーカーが内蔵されたことで、これで複数人で音楽や動画コンテンツを同時に楽しむことが可能になった。アプリケーションも徐々に充実してきており、開始後60日で1億ダウンロードを達成したほか、秋に登場予定の新作コンテンツのプレビューの紹介が行われている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「すばやさがあがるリュック」など……ドラクエ商品予約にアクセス集中、エラー連発→完売 グラニフ謝罪、追加受注へ
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR