体重も血圧もネットで管理 gooとタニタが連携

画像 gooからだログ。タニタの体組成計で計測したデータを表やグラフで管理

 NTTレゾナントは1月21日、タニタが運営するサイト「からだカルテ」に記録した体重や体脂肪、血圧などのデータを、健康管理サイト「gooからだログ」に自動で登録できるようにした。

 からだカルテは、タニタの体組成計や歩数計、血圧計で計測したデータを、小型専用端末や携帯電話を使って転送し、表やグラフで管理できる有料サイト。運動指導士など専門家のアドバイスも受けられる。

画像 北原照久さん

 新たに、からだカルテに記録した体重や体脂肪率、体内年齢、消費カロリー、血圧などのデータを、gooからだログに自動で反映できるようにした。

 gooからだログには、データを引用して日記を書いたり、コミュニティーに参加して自分のデータを公開するといった機能もある。からだログと連携することで、データを手作業で入力する手間を省きながら、健康管理やデータを引用したコミュニケーションが可能になる。

 発表会では、「ブリキのおもちゃ博物館」館長で、健康オタクという北原照久さんも登場。健康管理について「効果がでるとすごく楽しい。仲間やライバルと競いながらやるのはいいこと。数字で見られるのは、やりがいを感じる」と話していた。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR