今日から始めるデジカメ撮影術
第112回 デジカメと動画の関係(3/4 ページ)
屋外猫も2パターンばかり。ひとつはオモチャで遊ぶ猫。オモチャを追いかけてぐるぐる回る2匹が最高におかしい。もうひとつは1匹の猫をほかの2匹がなめるてあげるという実にラブリーなムービー。
こんなシーンをとっさに撮れるのもデジカメの機動力だ。
いろんな動画を撮って遊ぶべし
短いビデオクリップをたくさん撮って遊ぶのが、デジカメ動画のよい使い方。ビデオカメラをわざわざ持ち出すほどじゃないけれども、ちょっと動きをとっておきたい、あるいは音をとっておきたいってときにいい。
公園での演奏の練習も。
ただし、残念ながら一部の動画機能に力を入れた製品を除くと、音質はあまりよくないし、撮影時の音量調整もあまり上手にできていない。操作音をマイクが拾ってしまうことも多い。音が一緒に撮れるのは臨場感もあっていいけれども、演奏会やライブの録画など音質が何より大事、ってときにはあまり向かない。
これは、包丁を研いでもらってるとき。街頭の包丁研ぎやさん。自分の包丁を研いでもらうとき、ちょっと撮らせてもらった。
街で面白いものを見つけたときとか。これは江戸時代に作られた「念仏車」。「南無阿弥陀仏」と彫られた車を1回まわすと、1度念仏を唱えたことになる……というものらしい。江戸時代のおおらかさを感じる。
せっかくだから左手で回しながら右手で撮影した(クリックで.mp4形式の動画を再生)
後は、鳥の面白い姿をみつけたときとか。冬になると川や池で見られる、カモの逆立ちだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR