Twitterの検索機能はGoogleを脅かすか
米Twitterは2月に発表した通り、利益追求の潜在的狙いを込めて、メインページに検索機能を追加した。Twitterが検索市場のどこかでGoogleに対抗するつもりがあるにしてもないにしても、エンタープライズアプリケーションとしてTwitterがどの程度役に立つのかという疑問は依然として残る。
Twitterはサイトに検索機能を組み込むことにより、FacebookやGoogleと直接的な対決姿勢を強めることになる。Twitterは、ユーザーが「tweet」と呼ばれるインスタントメッセージを投稿してほかのユーザーに読んでもらえるオンラインサービス。
Twitterはsearch.twitter.comでしばらく前から検索機能を提供していたが、3月6日から検索窓を表示するユーザーページを増やし始めた。さらに「Trend」メニューも組み込み、現時点で最もネットトラフィックの多いテーマ(例えば映画Watchmenなど)をユーザーがチェックできるようにした。
これにより、検索とソーシャルネットワーキング(SNS)機能の強化を図ってきたFacebookおよびGoogleとの間で競争が激化するのは必至だ。
Twitterはメッセージング・コラボレーション現象としての台頭は速かったが、それに伴い幾つか問題も発生、特にフィッシング詐欺に弱いという懸念が浮上した。2008年1月にはTwitterを使ってiPhoneをエサに口座情報を盗もうとするフィッシング詐欺のニュースが広まった。
Twitter共同創業者のビズ・ストーン氏も、Twitter関連でテキストメッセージにまつわるプライバシー問題がどこかで浮上するかもしれないと警鐘を鳴らしている。
こうした潜在的問題はあっても、検索機能を目立たせるというTwitterの動きは、いずれ売り上げを上げようという同社の計画を示すものかもしれない。
Pund-IT Researchのアナリスト、チャールズ・キンブ氏は取材に応え、「検索機能はネット広告販売のチャンスをもたらしてくれる。まず注目を集め、サイトが注目されたら、その関係を活用して収益を増やすという考え方は何年も前からあった」と指摘した。
多くの企業がTwitterを、時に顧客と結び付く手段として使い始めているが、企業にとっての同サービスの価値はまだ未知数だ。
「組織内の特定の人々にとって役立つだろうとは考えられるが、そのために1日のうちの時間を取られかねない。これはまだ確立されたメリットにはなっていない」とキング氏は話している。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR