せかにゅ
iPhone 4、著名レビュアーの評価は?
著名レビュアー、iPhone 4を語る
iPhone 4発売が間近に迫る中、著名レビュアーによる同製品のレビュー記事が米メディアに掲載されている。
Wall Street Journalのウォルト・モスバーグ氏は1週間以上iPhone 4を使ってみて、「ハードとソフトの両方において、iPhone 3GSから大きく飛躍している」と評価。ハード面については、手にしっくりくるとし、強度の高いパネルのおかげで、何度か数フィート(1フィートは約30センチ)の高さから落としたが問題なかったと語っている。ディスプレイの画質向上によって文字がなめらかに見え、音質やカメラも向上していると述べている。また1日でバッテリーがレッドゾーンに達することはなかったという。
目玉機能である、前面カメラを使ったテレビ電話機能「FaceTime」は、「ハードとソフトを1社が統合していることの価値を示す古典的な例」と高く評価している。iOS4のマルチタスク機能は、バッテリーの消耗を避けるため、一部のアプリに限定されている。PandoraアプリなどによるWeb音楽ストリーミングやナビアプリ、ネット電話アプリ、ダウンロードなどをバックグラウンドで実行できるが、TwitterやFacebookではバックグラウンドで常時更新情報を取得することはできないという。
一方、モスバーグ氏はiPhone 4の大きなマイナス面としてAT&Tのネットワークしか使えない点を挙げ、音声通話にはお勧めできないとしている。
New York Timesのデビッド・ポーグ氏は、iPhone 4の新たな筐体について、プラスチックを使っていないため、しっかりした感じで「Lexusのよう」と評価。同製品はiPadと同じA4プロセッサを使っているため「本当に、本当に速い」と語る。新しいディスプレイについては、「市場に出回っている中で最もシャープ」と評価し、テレビ電話機能は「信頼性があり、登録も設定も不要で、シングルタップでできる。画質と音質はよく、遅延はほとんどない」としている。これまで弱点だった音声通話についても、音質がよくなり、通話が途切れることが少なくなったという。
同氏は、Android端末が台頭していることで「iPhoneはもうアプリ携帯の文句なしの王様ではない」としつつも、「サイズや形、美しさ、バッテリー駆動時間、洗練された喜びを気にするのならiPhone 4がぴったり」だとしている。
Thinner, Faster, Smarter iPhone Raises the Stakes(Wall Street Journal)/New iPhone Arrives; Rivals, Beware(New York Times)
Palmデバイスの新機種は来年登場?
PalmはHewlett-Packard(HP)に買収された後も、webOSの新バージョンと、同OSを搭載した新しいデバイスを投入していくと、同社の開発者支援担当ジョシュ・マリナッチ氏が明らかにした。同氏は「来年は非常にエキサイティングだ」としている。HPがwebOSをNetbookやタブレットなどのデバイスに採用することを考えているのは明白だが、Palmデバイスの今後の扱いは不透明になっていた。Palm Preの後継機を心配していた人は、安心できそうだ。
Palm working on new devices and WebOS upgrade, Flash delay unexplained(VentureBeat)
影響力あるTwitterユーザーに無料航空券
航空会社Virgin Americaが、影響力のあるTwitterユーザーに無料航空券をプレゼントするプロモーションキャンペーンを実施している。分析会社Kloutと協力して、フォロワー数やRT数などに基づいて影響力のあるTwitterユーザーを選び、トロント・サンフランシスコ(またはロサンゼルス)間の往復航空券を贈り、Virgin Americaが6月29日にトロントで開くローンチイベントにも招待する。航空券を受け取ったユーザーには、感想をブログやTwitterに書かなければならないといった制約はないという。Kloutは以前Starbucksと協力して、影響力のあるユーザーにコーヒーのサンプルを提供する同様のキャンペーンを実施したことがある。
Virgin America Offers Free Flights to Twitter Influencers(Mashable)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
浅田真央さん旧ドメイン失効問題、さくら田中社長「対処します」の意図は 同社に聞いた
-
2
「購入済みの着せかえアイコン消えた」 LINEのiOS 26対応版に「金返せ」と不満
-
3
デジタル庁から個人情報漏えい 手順書ミスが原因、団体職員150人分の氏名など誤送付
-
4
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
5
小田急、「充レン」撤去→「CHARGESPOT」に回帰 全70駅に拡大へ
-
6
秋田県幹部職員が喫煙しながらバスローブでオンライン報道対応 「自宅」との説明に疑義……背景はラブホ客室のよう
-
7
韓国発の次世代スリープテック「Sleepisol+」を試す すんなり二度寝ができるようになった
-
8
ニンテンドーミュージアム、不正購入チケットで入館できないケースを「複数確認」……「公式で買って」
-
9
ザッカーバーグCEO、超知能の集中化に警鐘 「単一の善意ある超知能は存在しない」とオープンモデル公開再開へ
-
10
圧をかけて“泡”爆増、ミラブルの技術が融合した「高圧洗浄機」を自宅で試したら掃除が楽しくなった
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR