主役は“3D”? 「ケーブルテレビショー2010」が開幕
池袋サンシャインシティで6月24日、CATV関連の総合展示会「ケーブルテレビショー2010」が開幕した。展示会場では、3D関連の展示が多く見られたほか、HDDやBlu-ray Discドライブを搭載した高機能STB(セットトップボックス)にも注目が集まっている。
VoDサービス「JCOMオンデマンド」で3Dコンテンツを配信しているJ:COMは、「ムービープラス」や「LaLa TV」「ゴルフネットワーク」といった専門チャンネルの3Dプロモーション映像を公開中。3つのブースを設け、それぞれにパナソニックの3D対応“VIERA”を設置して来場者が自由に視聴できる。同社によると、映像は既存の3Dコンテンツに加え、新たに3Dカメラを使ってスタジオ撮影した部分も含まれるという。
パナソニックやソニーは3Dテレビを展示。パナソニックでは、会場内に3Dビデオカメラを設置し、撮影した映像をサイド・バイ・サイドで配信してリアルタイム表示するデモンストレーションも行っている。一方、NHKメディアテクノロジーは、円偏光を用いた3D液晶テレビ(開発中)にくわえ、国内初となる「3D中継車」を紹介していた。3D中継車は、3台の3Dカメラ、3D収録用のVTRなどを常載。スイッチャーパネルを2台利用して、2D/3Dのサイマル運用も可能だという。
パイオニアブースでは、米pllx3(パララックス)が開発した「3D TVコンバーター」技術を参考展示していた。この技術は、普通の薄型テレビを後付けで3Dテレビに変えるというもの。社名から想像できるように、利用するのはパララックスバリア(視差バリア)。独自の“視差バリアフィルム”をテレビ画面に貼り、専用の外付けユニットでコンテンツを変換すれば、裸眼立体視が可能になるという。変換ユニットは、STBやBlu-ray Discプレーヤーに内蔵することも想定している。また、既存の2Dゲームソフト(3D CGのもの)をリアルタイムに3D化する「3Dゲーム・コンバーター」も展示していた。
パイオニアがBDレコーダーベースのSTBを製品化
パイオニアブースでは、今秋登場予定のBD搭載STB「BD-V8700R」を参考展示。500GバイトのHDDと2系統のMPEG-4 AVCトランスコーダーを内蔵し、2番組同時に最長8.5倍の長時間録画が行える。また、2番組同時録画中でも高速ダビングが行えたり、録画モード変換中でも放送番組を視聴できるなど、優れたマルチタスク性を備えた。
BDレコーダーから撤退して久しい同社だけに、BD搭載STBの登場には意外な印象を受けるかもしれないが、仕様やGUIの一部を見ると、それがシャープ製BDレコーダーの特長であると分かる。ベースになったのはシャープの現行モデルで、スカパー!HD録画や長時間録画モードの一部を省略した一方、DLNAやi.LINK(TS)といった機能は利用できる見込みだ。一方、設定画面や電子番組表などについては既存の同社製STBと共通のスタイルで、ユーザーは違和感なく移行できるという。
このほか、NAS一体型のSTBや、NASのストレージ部分をSSDにした試作機なども参考出品していた。単なるHDD内蔵型ではなく、あえてNAS一体型にしているのは、増設の容易さとメンテナンス性を考慮した結果だ。「現行の標準STBがネットワーク経由の録画をサポートしている。NAS一体型を追加した場合、仮にSTB部分が故障して修理に出しても、録画した番組(NAS)を残しておけば標準STBで視聴できる。逆にNASが故障した場合でも、STB部分があればリアルタイムの放送は視聴できる」(同社)。
ただし、出荷時期などの詳細は未定。「展示会に出品し、まず業界関係者やCATVユーザーの意見を聞きたい」(同社)という段階のようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR