Google、「検索結果で自社コンテンツ優遇」批判に反論
「Googleが検索結果ページで自社コンテンツを不当に優遇」と競合サイトが批判――このような記事を受けて、Googleはユーザーの利便性のためだと自身を擁護した。
この記事は12月13日付でWall Street Journalに掲載されたもの。Googleが検索結果ページにおいて、Google Healthや地図検索など自社サービスの情報を、他社コンテンツより上に表示しているという競合サイトが批判していると報じている。Googleを批判しているサイトには、旅行情報サイト、レストランレビューサイト、医療情報サイトなどが挙げられている。
例えば、Googleでレストランを検索すると、検索結果ページで同社のPlaces Pages(店舗情報をまとめたページ)がほかのサイトより上位に表示されることがある。Wall Street Journalの記事では、競合サイトが、こうした手法によってGoogle検索からのトラフィックが減少したと話している。
Googleはこの記事に反論し、「当社の目的は、できるだけ迅速に、分かりやすい形でユーザーに検索の答えを提供することだ。店舗への直接のリンクが最も有用な場合もあるし、地図やレビューサイトのリストが適していることもある」と述べ、ユーザーの利便性にかなうよう検索結果を表示していると主張している。
「Googleは、Webサイトのためではなく、ユーザーのために作った」と同社は語り、「ユーザーが第一」という姿勢を強調している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR