橘十徳の「自腹ですがなにか?」
「カイミラ」で魔法使いになってみた(3/3 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
修行が足りない魔法使い
実際にテレビの電源操作を試みたが、操作方法に慣れるまではけっこう大変だった。大きく振り下ろす動作や、グリップ付近を人差し指でトントンとたたく動作などメリハリがあるジェスチャーは問題ないのだが、杖の先端をゆっくりと回すジェスチャーだけは妙に難しい。反応するときと反応しないときがまちまちで、うまくいかないとちょっとイライラ。試しに「ラリホー」(※1)とつぶやいてみたりもしたが、テレビは寝てくれない。一方、気を落ち着けて振るとうまくいったりすることもあり、実に気まぐれだ。成功率はだいたい「ザオラル」程度である(※2)。
ただ、カイミラのために言っておくと、一緒にいた編集S氏やカメラマン氏が試してみたところ、あっさりと一発で操作に成功してしまったので、単にワタクシが不器用なだけかもしれない。が、けっして子どもからお年寄りまでが簡単に扱えるものではないということだけは言っておこう。
都合により、担当編集者が実演しています
しかしこのようにうまく操作できなくて不満を感じるのも、カイミラを実用的な道具と考えているためかもしれない。操作に熟達が必要だというのはイージーさに慣れきった現代人にとって一石を投じるものであり、使い込むうちに自在に操れるようになれば達成感も味わえるだろう。やはり魔法使いになるには修行が必要なのだ。
なお、今回はテレビ3台で試してみたところすべて使用可能だったが、家にあるパナソニック・ダイキン・日立と3メーカーのエアコンの信号はいずれも記憶できなかった。登録の際に学習完了の信号を受け取ることはできるのだが、ジェスチャーをしてもまったく反応しない。
また、各ジェスチャーには信号を1ずつしか登録できない。もし複数の信号を割り当てられるのであれば、杖をひと振りするだけでテレビもレコーダーもエアコンも一斉にスイッチオン、なんてことを考えていたのだが、ちょっと残念だ。
このような問題はあるものの、カイミラはオンリーワンの存在感を持つ斬新かつ奇抜な製品だ。新しモノ好きにはたまらない魅力を持っているので、興味がある人は手に入れてみてはいかがだろう?
※1:ドラゴンクエストシリーズの敵を眠らせる呪文。カイミラは英国製なので「ステューピファイ」(ハリーポッターシリーズ)を使うべきだったかもしれない
※2:5割の確率で仲間をよみがえらせる呪文(ドラゴンクエストシリーズ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR