地デジ駆け込みで売れたもの、テレビ2.8倍、レコーダー2.9倍、チューナーは14倍
全国主要家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」によると、テレビのアナログ停波が実施された7月24日の直前にあたる7月第3週(18~24日)の販売台数前年同週比はテレビが218.7%、デジタルチューナーが717.4%、レコーダーは285.6%を記録するなど売上を大きく伸ばしたという。ただし7月中旬以降には品薄になった製品も多く、最大のピークは7月初旬だった。
薄型テレビは6月第1週には前年同週比256.6%、さらに6月最終週には同283.3%とピークを記録。その後品薄状態が広がったため売上は鈍化し、7月第3週には同218.7%になったという。また、小型テレビの販売台数構成比が急激に上昇し、30型未満の製品が7月第3週で53.4%と、2007年3月第4週以来225週ぶりに半数を超えた。
地デジチューナーは、7月第1週に前年同週比1430.1%と14倍超の売り上げを記録した。また低価格モデルに売り切れが続発した結果、平均単価が上昇、6月最終週の税抜き4900円が7月第3週には6800円と、約1.4倍になった。
レコーダーの前年同月比のピークは7月第1週の同296.1%。さらに、地デジ化直前の7月第3週でも勢いは大きく鈍化せず、同285.6%と高い水準を維持している。
BCNでは、依然として地デジ対応していない世帯もあり、サブテレビのデジタル対応を進める世帯もあることから、こうした需要は8月中旬から9月あたりまで鈍化しながらも継続する、と分析している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR