mixi/Twitter連携の位置情報アプリ「Pelo」リリース

photo PeloにはmixiかTwitterのアカウントを選んでログインできる

 ミクシィとバスキュールの合弁会社・バスキュール号は2月14日、位置情報を活用したiPhone向け無料アプリ「Pelo」をリリースした。mixiかTwitterのアカウントでログインでき、外出先でつぶやくことで友人や家族らと今いる場所を共有する「お出かけ専用つぶやきアプリ」だ。今後はFacebook連携も予定している。

 Twitterと連携したサービスとしてミクシィが昨年予告していたアプリ。位置情報機能によるチェックインを活用して友人らとコミュニケーションを深めるほか、緊急時や災害時に居場所を確認し合えるインフラとしての役割も果たしたいという。

 地図を使ったインタフェースがベース。mixiかTwitterのアカウントでログインすると、地図が表示されて自分や知人がどこにいるのかを表示。場所にチェックインしてつぶやくことで居場所を共有できるほか、チェックイン時に「FREE」ボタンを選ぶことで時間が空いていることを伝え、オフラインのコミュニケーションも促す。アプリ内で散歩のおともとしてペットを連れ歩き、チェックインや移動距離、場所に応じて100種類以上のバッジを獲得できるゲーム的要素もある。

 広告による収益モデルを検討しており、O2O(Online to Offline)キャンペーンの第1弾として、3月6日から1万人を対象にローソンのデザート無料クーポン配布イベントを実施する。

 SNSを選んでログイン可能にすることで、仕事とプライベートでのSNSの使い分けといったニーズにも対応する。今後、Facebookによるログインやチェックイン予約機能、Android版のリリースを予定している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR