AP通信の記事の部分転載は“フェアユース”にあらず──米地裁判決
米ニューヨーク南地区地裁は3月21日(現地時間)、米通信大手Associated Press(AP)がノルウェーのオンラインメディアソリューション企業Meltwaterの米支社を著作権侵害で提訴していた裁判で、AP側の主張を認める判決を下した。
Meltwaterは企業向けの情報サービスの一環として、APを含む多数のメディアが公開する記事のタイトルと最初の1段落、記事へのリンクをまとめた電子メールを毎週顧客に配信している。APはMeltwaterにライセンス契約を結ぶよう求めたが、Meltwaterは記事の一部掲載は“フェアユース”(一定の要件を満たせば著作権のある著作物を許諾を得ずに利用しても著作権侵害には当たらないとする米著作権法第107条の条項)の範囲だとしてこれを拒否。APは2012年2月に提訴に踏み切った。
APは賠償金の支払いと、Meltwaterのデータベースに保存されているすべてのAPのコンテンツの削除を求めている。
Meltwaterは、同社のサービスは米GoogleのGoogle News Alertと同様のものであり、フェアユースの範囲だと主張したが、デニス・コート判事は、Google Newsからの記事へのクリックスルー率は56%なのに対し、Meltwaterのメールからの訪問はほとんどなく(0.08%)、Google Newsと異なりMeltwaterのサービスはAPの競合と位置付けられると指摘した。
コート判事はまた、Meltwaterが転載している第一段落は記事の心臓部に当たる部分であること、Meltwaterの競合サービスはAPにライセンス料を支払っていることなどを判決の理由として挙げた。
Meltwaterは声明文で控訴すると発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
3
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
OpenAIの暴走AIエージェント、別企業のシステムにも不正侵入
-
10
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR