「ニコニコ超会議2」、赤字額は8800万円 前回から大きく改善、「来年はギリギリ赤字を目指す」
ドワンゴは6月26日、「ニコニコ超会議2 赤字発表会」を東京・六本木のニコファーレで開いた。同社によると、4月に開催した「超会議2」の赤字額は8854万2000円で、昨年の4億7081万25円と比較して赤字幅は大幅に縮小した。来年は「来年はギリギリ赤字くらいを目指します」(夏野剛取締役)という。
千葉・幕張メッセで2日間にわたって開催した超会議2の総来場者数は10万3561人で、昨年の9万2384人に比べ1万人以上増えた。「前回は自信がなかったから」(川上量生会長)と設けていた無料入場枠は今回はなし。「10万人全員がお金を払って来場してくれたことが赤字減額につながった」という。
会場からの生放送などを視聴したネット来場者数は509万4944人。こちらも昨年の347万766人から約1.4倍に増え、「ゴールデンウィークに暇な人がまだ全国にたくさんいることがわかりました」(夏野剛取締役)
規模が大きくなり、運営費も増大する中で赤字を大幅に抑えられた大きな要因として協賛企業の拡大を挙げる。「途中で『赤字、このままでは2億いくかもしれません』と相談されたこともあったが、節約や妥協はしたくなかった。1億円以下に抑える目標が達成できてよかった」と話す川上会長に「喜んでるけどまだ赤字だからね」と夏野取締役が突っ込むシーンも。
来年も4月26~27日に「ニコニコ超会議3」の開催が決まっている。会見では「超会議3は3回楽しい」という言葉が示されたが、詳細は追って発表するとのこと。
「次回は黒字を目指します! ……と言いたいところですが、黒字になるとユーザーに金返せって言われそうなので、ギリギリ赤字くらいを目指したいと思います」(夏野取締役)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR