「YouTubeで食べていける人を増やしたい」――トレンダーズが女性向けYouTubeチャンネル開始、投稿者募集
トレンダーズは11月14日、女性クリエイターを集めたYouTube上のマルチチャンネルネットワーク(MCN)「womedia ch.」に動画を投稿するユーザーの募集を開始した。登録者は、プロのサポートを受けて動画を制作したり、投稿動画の視聴回数に応じた収益を得られる。
マルチチャンネルネットワーク(MCN)は、テーマごとに決められたYouTubeチャンネルに複数のクリエイターが参加し、共同で動画を掲載していくコミュニティー。運営側は、動画制作の支援やユーザー同士のコラボレーションの促進、視聴回数に応じた収益分配などで活動をサポートする。米国ではゲーム、音楽、料理などのジャンルで総再生回数が数十億以上の有名MCNが複数存在し、動画を発表することで生計を立てているYouTuber(ユーチューバー)も多いという。
「womedia ch.」では、「キャリア」「ライフスタイル」「ビューティー」など女性の関心が高いトピックに関する情報を動画で発信していく。メイクやヘアアレンジの方法など実用的なノウハウに加え、日記やラジオのような日常的な内容を動画で発信していく形も模索。ユーザー同士や各界の著名人とのコラボ動画企画も順次展開していく。
MCN登録者は、「芸能事務所でいうとマネージャーのような立場」(黒川涼子執行役員)という専属スタッフに企画立案や技術に関することを相談できるほか、動画撮影や編集に関するセミナーを受講したり、プロのサポートを受けたりできる。登録者には特にジャンルは設けないが、既に何らかの形で自分のライフスタイルを発信し、ファンを抱えるユーザーが新しいメディアへの興味とともに参加してくれることを狙うという。
これまで女性に特化したマーケティングを行ってきたトレンダーズが抱える8000人ものブロガーとのコネクションを生かし、徐々に規模を拡大していく予定。黒川執行役員は、「ブログがネットの情報発信の中心となっている時代が長く、まだまだ動画を日常的に挙げている人、ツールとして使いこなしている人は少ない。表現するメディアとしてまだまだ可能性がある」と期待を寄せる。
まずは直近の収益化より、「動画で食べていける人を増やす挑戦」(黒川執行役員)として、日本では馴染みの薄いYouTuberの育成や啓蒙に力を入れるという。1年間で1000人のチャンネル登録程度の規模を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR