山本浩司の「アレを見るならぜひコレで!」
始めるなら今! Dolby Atmos対応Blu-ray Disc 6タイトルを一気にインプレッション(2/3 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Dolby Atmos対応Blu-ray Disc 6タイトルを一気にインプレッション
さて、ここからはそんな我が家の環境で体験してきたDolby Atmos音声収録のBlu-ray Disc、6作品のインプレッションをつづってみたい。
- 「ネイチャー」
昨年11月6日、わが国で最初に発売されたDolby Atmos盤Blu-ray Discが「ネイチャー」だ。英国BBC が制作したこの作品は、アフリカを舞台に動物たちの生態を時間をかけて丁寧に描いたドキュメンタリー映画。Dolby Atmosの音場拡張効果も、アフリカの熱帯雨林のじっとりとした空気感を実感させる環境演出に意が注がれている。
はるか遠くのほうから聞こえてくる鳥のさえずり、降りしきる雨の音や吹きすさぶ風の音の描写がたいへん見事で、その臨場感たるや……という感じ。本作を通常のドルビーTrue HD5.1ch再生すると環境音の音数が減り、アフリカの密林に足を踏み入れているというリアリティが大きく損なわれてしまう。Dolby Atmosの魅力を非常に分かりやすくデモンストレーションしてくれるBlu-ray Discといっていいだろう。アトモス面白度90点。
- 「トランセンデンス」
ポニーキャニオンから12月 2日に発売された「トランセンデンス」は、日本盤のみDolby Atmos音声が収録されている。この作品は、Dolby Atmosで体験して初めて演出意図とその面白さが分かるといってもよく、「発売元のポニーキャニオン、エライ!」とホメてあげたいと思う。
テロリストの凶弾にたおれた科学者ウィルの意識をデータ化し、それをコンピューターにアップロードするという興味深いシチュエーションがこの映画では描かれるが、電脳世界に入ってしまったウィルの声が常にオーバーヘッドスピーカーから聞こえ、センターチャンネルから放たれる(現実世界にいる)妻の科学者エヴリンとのやりとりが繰り広げられるのである。しかも、カメラのアングルによって、ウィルの声は頭上で微妙にその位置を違えるのだ。
このサウンドデザインの妙味は、トップスピーカーを配置させたDolby Atmos環境でなければ味わい尽くすことはできない。フロントハイト、サラウンドバック用スピーカーを流用した我が家の急造アトモス・システムの弱点が露わになる作品ともいってよく、この作品のサウンドデザインの面白さがリアルに分かるように再生システムを調整していきたいと考えている。アトモス面白度95点。
- 「トランスフォーマー~ロスト・エイジ」
世界初のDolby Atmos盤「トランスフォーマー~ロスト・エイジ」は、わが国では「ネイチャー」「トランセンデンス」の後に発売された作品だ(2014年12月10日発売)。トランスフォーマー・シリーズの最新作となるこの作品は、常時轟音が鳴り響くマッチョなサウンドデザインが施されており、再生システムのパワーリニアリティやトランジェント(音の立ち上がり)特性、S/N 感を厳しく問うBDでもある。この作品を大音量再生してうるさく感じない、爽快(そうかい)感に満たされるという方の再生システムは、かなりのレベルに到達しているといっていいだろう。アトモス面白度80点。
- 「アイ・フランケンシュタイン」
今年の1月にポニーキャニオンから発売された「アイ・フランケンシュタイン」は、「トランセンデンス」同様日本盤のみがDolby Atmos仕様で発売された興味深い作品。天使と悪魔の数世紀に渡る戦いにフランケンシュタインを配置、古典を現代的にアップデートした作品で、アクション・シーンが満載だ。天使が死ぬと天上へ、悪魔が死ぬと地底深くへという対比が描かれており、サウンドデザインは垂直方向の音場拡張効果を狙ったDolby Atmosならではの魅力に満ちている。ときおり頭の上をダイナミックに移動する飛行音にも注目したい。アトモス面白度85点。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
山本浩司の「アレを観るならぜひコレで!」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
ニコニコレンタカー、免許証画像の事前登録を廃止 保存済み画像も全削除 サイバー攻撃の増加受け
-
7
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
8
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
-
9
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
10
楽天証券、顧客情報362件が漏えいか NTTデータ委託先に不正アクセス
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR