今度は簡単に弾けるショルキー型「VOCALOID KEYBOARD」2015年モデル、その仕組みを詳しく聞いてきた(2/2 ページ)
出力は、オーディオの標準ジャック、伴奏用のオーディオ入力ジャックが右端に、ヘッドフォンジャックは左端にある。現時点ではMIDI端子は用意されておらず、USBポートが2つ。ただし、この仕様は未定だという。
濱野さんは2012年モデルも手がけており、開発は2011年からで、今回で4年。キーボードのボディーは既存のショルダーキーボードを流用したものではなく、会場に置かれた試作品3台はそれぞれ黒、白、ピンクにカラーリング。市販品かと見紛うクォリティに仕上がっており、製品化への強い意欲が感じられた。
JOYSOUNDブースで展示していたのは、カラオケと一緒に演奏できる楽器としても提案したいからだという。これならカラオケでうまく歌えない人でも歌う気分を味わうことができていいかもしれない。
ヤマハが作ったVOCALOIDハードウェアをベースにした製品としては、学研のポケットミク、KORGのMIKU STOMPとユニークな楽器が登場しているが、肝心のヤマハからはまだVOCALOIDハードウェアが出ていない。そろそろ製品化を期待したいところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
2
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
3
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
4
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
5
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
6
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
7
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
8
ANAの予約情報に不正アクセス、JALと同じ委託先経由で 個人情報をのぞき見た痕跡も
-
9
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
10
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR