匿名投稿のSecret、終了へ 「ビジョン通りにいかなかった」
米Secretの共同創業者、デビッド・バイトウ氏は4月29日(現地時間)、昨年2月に立ち上げた匿名交流サービス「Secret」を向こう数週間中に閉鎖すると発表した。
Secretは、ほぼ完全に匿名のまま交流できるのが最大の売りのサービス。同年5月には日本でも利用できるようになり、12月には1対1の(匿名の)チャット機能も追加された。
バイトウ氏によると、同サービスのユーザーは1500万人以上という。だが、「残念なことに、Secretは立ち上げ段階のビジョンを体現しはしなかった。(サービス終了という)決断は、私にとっても、投資家にとっても、従業員にとっても正しいことだと信じる」という。
具体的な理由は説明していないが、匿名によるオープンなコミュニケーションは理想的なソーシャルメディアを構築するための強力なツールだと信じていたが、「慎重に使わなければならない諸刃の剣でもあった」と語り、将来的に誰かが成功するのを楽しみにしているとした。
また、企業としてのSecretにはまだ複数の投資家から調達した資金が残っているが、すべて返すという。
同氏は「この驚くべき16カ月から学んだこと」を起業を目指す人々の参考にするために出版するつもりだと語った。
バイトウ氏はナムコから米Googleに入り、その後、米Squareに務めたあと、Googleの同僚だったクリス・ベイリー氏とSecretを立ち上げた。ベイリー氏は1月に「Secretは自分の愛したものではなくなった」として既に退社している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
【復旧】auで大規模障害 全国で通話・データ通信しづらい状態 緊急通報にも影響
-
2
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
6
【復旧】auで通信障害 全国の5G SA契約者の一部で
-
7
KDDI、東日本エリアで一時通信障害 ドコモ・ソフトバンクに続き連日で発生
-
8
auメールで朝から障害 全国で利用しづらい状況に
-
9
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
10
IPO目論見書に「AIは人類の存亡リスク」「コードの9割はClaude製」 Anthropicが示した規格外の見立て
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR