ニュース
» 2014年05月22日 11時14分 UPDATE

匿名投稿アプリ「Secret」が日本上陸 Anroid版も登場

ハンドル名さえなく、個人が特定できない状態で交流できるSNS「Secret」のAndroidおよびiOSアプリが日本でもダウンロードできるようになった。

[ITmedia]

 米新興企業Secretは5月21日(現地時間)、1月に米国でiPhone向けに公開した匿名投稿アプリ「Secret」のAndroid版(バージョン4.1以上に対応)を公開した。また、日本を含む世界で利用できるようにした。

 secret 1 日本のGoogle PlayでもAndroid版をダウンロードできる

 Secretは、ほぼ完全に匿名のまま交流できるソーシャルサービス。サインアップするには電話番号あるいはメールアドレスが必要で、サインアップ時に端末内の連絡先データへのアクセスを許す必要がある(Secretがデータを保存することはない)。連絡先データにSecretのユーザーがいれば、匿名のままこれらのユーザーと「友達」になり、投稿はまず、友達にのみ表示される。

 投稿やコメントにはハンドル名すら必要なく、投稿者が特定できないようになっている。友達が投稿にコメントやハート(Facebookの「いいね!」に当たる)、★(Twitterのフォローに当たる)をつけるとその投稿は友達の友達にも表示されるようになり、広まっていく。

 secret 2 投稿例。写真も投稿できる

 誹謗中傷や個人が特定できる投稿は禁じられており、自分の感情や思いついたアイデアの投稿が推奨されている。ハートがたくさん付く投稿としては例えば「妻と子どもと僕のプレイステーション。このリストにない人は僕の週末を邪魔しないでね」(612ハート)、「素敵なワークアウト用のシャツをたくさん持ってるのに、運動する元気がないの」(290ハート)といった当り障りのないものが多いようだ。

 Android版公開に当たり、ストリーム(Facebookの「ニュースフィード」に当たる)を強化した。友達の数を確認できるようにし、友達に(匿名のまま)質問したり返答したりする機能を追加した。

alt

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.