「少しずつ“良いチャンネル”になってきた」――スカパー!が4K専門チャンネルをアピール
スカパーJSATは5月28日、都内にある放送センターに報道関係者を集め、3月1日にスタートした「スカパー!4K」の現状を説明した。同社は7月までに114の新作4K番組を提供する計画で、ハリウッド映画など注目コンテンツもそろえる。一方でソニーや東芝から4K放送に対応した東経124/128度CSチューナーを内蔵したテレビが発売されたことをアピール。同社の高田真治社長は、「いよいよ4K時代の到来か、と実感いただけると思う」と胸を張った。
スカパーJSATでは、3月1日に世界初の商用4K放送として「4K総合」「4K映画」の2チャンネルをスタート。NexTV-Fによる4K試験放送「Channel 4K」と合わせ、124/128度CS放送「スカパー!プレミアムサービス」で3つの4K専門チャンネルが楽しめるようになった。これに呼応する形でハードウェアの対応も進み、ソニーは5月13日に発表した“BRAVIA”春夏モデルのうち4K対応の全機種で124/128度CSチューナーを搭載。また東芝“REGZA”も「Z10X」シリーズで搭載するなど上位機種を中心に広がりつつある。CS有料放送を展開するスカパーJSATにとって、チューナー内蔵テレビの普及はビジネスを大きく左右する“悲願”だ。高田社長も「大変喜んだ」と満面の笑顔を見せた。
会見にはソニーマーケティングの白拍子誠一氏も登壇し、4Kテレビの好調さをアピール。「46V型以上の大型テレビに限れば、2014年度は4人に1人が4K対応テレビを選んだ。2015年度には2人に1人になる見通しで、後半には過半数を超えるだろう」(同氏)。
白拍子氏は、新たな映像エンジン「X1」や磁性流体スピーカーなど4Kブラビアの特徴に加え、スカパー!プレミアムサービスとの連携機能を紹介した。まず4K放送は夏頃をメドに一部コンテンツを除いて(後述)USB外付けHDDに録画できるようになる。また独自UIの「番組チェック」機能にもスカパー!プレミアムサービスを追加。リモコンの専用ボタンを押せば、視聴中の番組を表示しつつ、スカパー!で放送している4K番組もチェックできるという。さらに来年夏をメドに光回線経由の「スカパー!プレミアムサービス光」にも対応する予定だ。
ハリウッド映画はPPD
同社は6月からPPV(ペイ・パー・ビュー)形式でハリウッド映画の放送もスタートするが、録画は不可となる(コピーネバー)。スカパーJSATの執行役員常務、放送事業本部長の小牧次郎氏は、「(画質が)オリジナルに近すぎて、セキュリティの関係で録画不可となった」と説明。その代わり、従来のPPVとは少し異なり「ペイ・パー・デイ」、つまり1つのタイトルを購入すれば、その日の放送でどの回でも見られるようにしたという。「いわば、指定席制でなかった頃の映画館と同じシステム」(小牧氏)。
そのほかにも6~7月にはライブや生中継を中心に注目コンテンツが目白押しだ。例えば6月4日にはMr.Childrenのアリーナツアーファイナルとなるさいたまスーパーアリーナ公演の模様を4Kカメラ36台という「過去最大」の規模で撮影し、4K総合とBSスカパー!(2K)で放送する。7月には長渕剛さん出演の「MTV Unplugged」を、ポール・マッカートニー「OUT THERE JAPAN TOUR 2015」日本武道館公演の模様などを放送する。
さらに今回の発表会で初めて披露されたコンテンツがあった。それは、昭和34年の皇太子殿下御成婚パレードの模様を当時の35ミリフィルムからデジタルリマスターしたもの。当時のテレビでは再現できなかった56年前の東京の雰囲気が蘇るという。「御成婚パレードのとき、家庭用テレビが一気に普及した。この番組によって4Kもそうなるといいと思う」(同氏)。
スカパー!では、7月までに114番組の4K新作コンテンツを放送する予定。このうち32番組が野球中継やJリーグなどの生中継になる予定だ。「4K番組の企画を募集したとき、花鳥風月はいらないと言ったが、募集した企画の番組も順次放送していく。まだまだだが、少しずつ“良いチャンネル”になってきた」(小牧氏)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR