週末サイエンス
古生代の珍生物「タリーモンスター」、半世紀の“謎”に終止符 実はヤツメウナギの仲間
半世紀以上、構造がはっきりと分かっていなかった謎の生物「タリーモンスター」の復元図や構造が明らかとなった。無脊椎動物という従来の定説を覆し、脊椎動物のヤツメウナギの仲間にあたるという。
「タリーモンスター」は、1950年代にアメリカのイリノイ州で、アマチュア考古学者フランシス・ターリー氏が発見した10センチほどの化石に含まれていた生き物。古生代後期の石炭紀(約3億5920万年~2億9900万年前)の地層から発見され、海に生息したと考えられたものの、構造が奇妙な上に、現生の生物との比較も難しく、系統樹のどの過程に位置する生物なのか、半世紀以上にわたり考古学者を悩ませてきた。
英レスター大学や米イェール大学などの研究グループによって、歯が並んだ2本の吻(ふん)、左右に大きく離れた目の構造、えら袋と尾ひれ――といった姿が判明。背骨のような構造も確認し、「巻貝のような無脊椎動物の仲間ではないか」という半世紀以上続いた議論に終止符を打ち、脊椎動物・ヤツメウナギの近縁にあたると結論付けた。
成果は、科学誌「Nature」電子版に16日付で掲載された。
編集部注:お詫びと訂正
初出時、タイトルを「古生代の珍生物『タリーモンスター』、半世紀の“謎”に終止符 実はウナギの仲間」としておりましたが、正しくは魚類ではなく円口類に属する「ヤツメウナギ」の仲間でした。お詫びして訂正いたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR