今夜は「こと座流星群」&今年1番小さな満月「ミニマムーン」
今宵は「こと座流星群」と「ミニマムーン」が楽しめます。今夜は夜空を見上げてみては。流れ星や今年1番小さな月が見られるかもしれません。各地の気になる今夜の天気をまとめました。
「こと座流星群」と「ミニマムーン」
今宵は「こと座流星群」と「ミニマムーン」を楽しめます。
「4月こと座流星群」は今日の午後3時頃に極大を迎え、今夜も楽しめます。極大はあいにく日中で、満月とも重なり、条件としてはあまり恵まれませんが、この流星群は明るい流星や痕を残すものもありますので、今夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。なお、4月こと座流星群は4月25日頃まで出現する可能性があります。
流星群の観測を邪魔してしまう満月ですが、今夜の満月「ミニマムーン」は特別。今年最も小さく見える満月です。
パッと見て、月の大きさの違いを把握するのは難しいですが、11月14日の「スーパームーン」と比べてみるのも良さそうです。今年11月14日の「スーパームーン」は68年ぶりの大きな満月で、今回のミニマムーンに比べて、14%ほど大きな月になります。今回のミニマムーンを写真に残しておいて、スーパームーンと写し比べてみるのもオススメです。
各地の天気は?
では、気になる各地の今夜の天気はどうでしょうか?
北日本
北海道や東北は日本海側ほど、晴れ間がでて、観測を楽しめそうです。ただ、日付が替わる頃からは雲が増えてきますので、早めの観測が良さそうです。太平洋側は雲が広がりやすいですが、雲の切れ間もあるでしょう。
東日本
北陸は星空指数は高めで、期待できそうです。関東は南部ほど雲が多く、小雨のパラつく所もありますが、北部ほど雲の切れ間があるでしょう。東海も雲は多めながらも、晴れ間がありそうです。
西日本
こちらは夜もおおむね晴れて、観察に良さそうです。
沖縄
次第に雨はやみますが、雲の多い天気が続くでしょう。
各地ともこの時期としては夜間も気温は高めとなりそうです。とはいえ、日中と同じ服装では冷えてしまいますので、羽織る物を準備しておくと良いでしょう。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
3
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
4
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
5
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
6
NTT東西が「にじさんじ電報」発売 ポップアップ台紙にはライバーの複製手書きメッセージ
-
7
楽天証券、追加認証の必須化で一部にトラブルか 「無限ループ」「ログインできん」
-
8
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
9
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
-
10
ゼロから声を作れる音声生成モデル「Gemini 3.8 Flash TTS」公開 「Gemini Notebook」でも利用可能に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR