“新宿ダンジョン”地下フロアを攻略 「Yahoo!地図」、地下街もルート案内可能に

 アプリ「Yahoo!地図」に、駅構内や地下街など屋内施設での現在地確認・ルート案内機能が加わった。迷路のように複雑化したターミナル駅構内でも目的地までの道順を案内する。対応エリアは、新宿駅、渋谷駅、東京駅の改札外。現在は、Android4.3以上の端末のみで利用できる。

 GPSを利用した従来の地図システムの場合、屋外ではほぼ正確な現在地が分かっても、GPS電波が届かない屋内や地下では難しかった。スマートフォンの磁気センサーなどを利用した屋内測位技術を実装し、最小誤差1メートルの精度で地下街でも位置を特定することが可能になった。今いるフロアも検知し、ユーザーの階移動に合わせて表示地図も切り替わる。

「ルート案内」機能をリニューアル

 同機能に合わせ、目的地までの経路を検索できる「ルート案内」機能をリニューアル。電車を降りてから目的地へ向かうのに最適な改札口や駅出口を自動で案内する。

 今後、他の大型駅や商業施設などにも、同様のサービスを広げていく予定。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR