ふるさと納税「したことある」は12.7% 「手続きが面倒」「仕組みが分からない」の声目立つ
ふるさと納税の認知率は97%だが、そのうち実際に納税した人は12.7%――マーケティングリサーチ会社のマーシュがそんな調査結果を発表した。
ふるさと納税の認知を調査したところ、「内容まで詳しく知っている」(21%)、「おおまかな内容を知っている」(53%)、「名前は知っているが、内容は知らない」(23%)で全体の97%を占めた。
「名前も内容も知らない」と答えた人を除いた800人のうち、ふるさと納税をしたことがある人は12.7%にとどまった。ふるさと納税をしたことがない人のうち、「興味がある」と答えた人は57.0%だった。
納税平均額は4万6803円。1万~1万9999円が23.5%と最も多いが、10万円以上の高額納税も11.8%を占めている。年代別で見ると、50代が最も平均値が高く、6万4105円だった。
ふるさと納税をしない理由としては「手続きが面倒だから」(47.0%)が最も多く、「仕組みがよく分からないから」(44.6%)、「特に支援したい地域がないから」(17.3%)が続いた。
調査は、同社のWebサイト「D STYLE WEB」のモニター会員を対象に、2016年5月11日に行った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
6
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
7
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
8
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
9
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR