“機動力ナンバー1”の声オタさんが軽率に全国遠征する理由(2/2 ページ)
「機動力ナンバー1は声優オタク」
声オタさん 声オタは他のクラスタに比べて、機動力が一番高いんじゃないかなと思ってます。イベントとかめちゃめちゃ行くんで。
夢女子さん イベントに行きまくるイメージはあります!
声オタさん イベントのチケットを手に入れるためには、大体「円盤」(※)を買う必要があるので、気軽に買います。3~4枚とか、普通に買いますね。
用語解説:円盤
DVDやBlu-ray Discのこと。ここでは、その声優が演じるキャラクターが登場するアニメ作品を指す。
腐女子さん そのイメージもありますね!
声オタさん 財力も結構ありますね。実際あるのか、絞り出してるのかは分からないですけど、地方のイベントでもみんな気軽にポンッと行きます。
夢女子さん 遠征に行ってる人がめちゃくちゃ多い!
声オタさん 遠征もお金がかかるから……。声オタ仲間は「舞台あいさつが大阪であるから、夜行バスで行ってくるわー」とか言い出す! 3都市での舞台あいさつとか全部行ったりするので、下手すると声優本人より機動力が高いです。本人より先に現地入りして観光してたりする(笑)。
腐女子さん 一番アクティブですね。
声オタさん 散財は一番するでしょうねー。
ちぷたそ 作品でもグッズが出て、声優本人のグッズも出ますし。
声オタさん 声優さんが歌う人だとライブもあります。最近の声優さんはみんなライブをやるので、軽率にCDを出すし、軽率にグッズも出すし……そうすると、専用のキングブレード(※)も必要だし、Tシャツやタオルも欲しくなります。そうなると、1回の単価が高いんですよね。
用語解説:キングブレード
いろんな色が出せる電池式のサイリウムのこと。通称「キンブレ」。ライブではキンブレを振って盛り上がる。
女オタクさん よかった、そういう属性無くて。破産する……。
声オタさん Tシャツも普通のバンドより高いです(笑)。
女オタクさん そう、普通は2000円~2500円くらいだけど、そういうのは下手したら5000~6000円するじゃないですか(笑)。
声オタさん そうそう、安くて3500円とか。まぁ、買うんですけど……。友達に誘われたら、私も軽率に地方行きますし。先々週も、「地方イベントのチケットが2枚あるんだけど、行く? 大阪だけど」って誘われて、「行く!」って返事しました。翌日東京でイベントあったんですけど。
女オタクさん 「軽率」のレベルが違う……。
声オタさん 交通機関にも詳しいですよ、声オタは。いかに安く移動して、宿泊するか。あと、声オタには、キャラと声優をくっつけて考えたりする人がいる。「声優さんが好きだから演じるキャラクターも好き!」みたいな人は結構いて、とりあえずその声優が演じたキャラクターを無限回収するんです。
腐女子さん 声オタさんの「痛バッグ」(※)すごいですよね。
用語解説:痛バッグ
好きなキャラクター、作品、声優など缶バッジやキーホルダーなどを使ってデコレーションしたバッグのこと。
声オタさん その声優のキャラクターを全種類集めてるから、とにかく強いんですよね。
腐女子さん コスプレイヤーでも、声オタのレイヤーさんは、「小野大輔あわせしましょう」(※)みたいなのありますね。
用語解説:あわせ
コスプレをするとき、複数人で元ネタとなる作品の衣装をそろえること。「小野大輔あわせ」は、小野さんが演じるキャラクターのコスプレをすること。
女オタクさん 「黒執事」のセバスチャンと「おそ松さん」の十四松が一緒にいるってこと?
腐女子さん そうそう。「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉と、「黒子のバスケ」の緑間真太郎と、十四松とセバスチャンが全員集合する。そういう世界を見て、すごいなぁって(笑)。
夢女子さん 声オタの人って同担拒否とかないんですか? 結構多そうなイメージが……。
声オタさん 割と同担拒否系の人は多いと思います。声優さんのライブに行くと、頭を盛って少しでも自分を目立たせたり、頑なにペンライトの色を推し色から変えないでアピールする人とかいます。
今回は、自分だけで完結するからなかなか横のつながりがない夢女子さんと、“中の人”を追いかけて全国遠征する機動力が自慢の声オタさんの実態が明らかとなりました。次回は、女オタクさんと腐女子さんの実態、自分のまわりではどのクラスタのオタクが多いかなどについて話し合います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
女性オタク座談会
腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんという4人の女性オタクを集めて座談会を開催。オタクへの目覚めから各クラスタの特徴までおおいに語ってもらいました。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR