DisneyもARゲームを公開──映画「ピートとドラゴン」のドラゴンを探そう

 モバイルAR(拡張現実)ゲーム「Pokemon GO」が社会現象化する中、米The Walt Disney Companyも8月11日(現地時間)、モバイルARゲーム「Dragon Spotting」(ドラゴンを探せ、というような意味)を無料公開した。

 同社の新作映画「Pete's Dragon(邦題「ピートとドラゴン」。日本では12月公開予定)」の米国での封切り(12日)に合わせてWebアプリとして公開した。スマートフォン(AndroidおよびiPhoneで確認済み)でこのサイトにアクセスすると利用できる。

 起動して生年月日を入力し、利用規約にOKするとゲームが始まる。例えば「テレビの近くにドラゴンがいます。見つけて」というミッションでは、端末のカメラでテレビをしばらくフレームに入れていると画面に霞が広がり、ドラゴンが姿を現す。

 dragon 2 家の中でドラゴンを見つけた

 このゲームは、Disneyが米Googleと協力して開発した。Googleの、アプリに機械学習による画像認識機能を追加できる「Cloud Vision API」を採用している。Cloud VisionはREST APIで、画像を数千のカテゴリに分類し、映像内のオブジェクトやテキストを検知する。さまざまな形のテレビやソファ、樹木などをそれぞれのカテゴリとして認識できる。

 Cloud Vision APIは月額料金制で公開されている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR