運転台に両足上げて新幹線運転 Twitterの投稿写真で発覚 JR東海「極めて不適切」
JR東海は9月8日、東海道新幹線の運転業務を担当する男性社員(29)が6日、運転台に両足を上げる「極めて不適切な姿勢」で「こだま」を運転していたとし、「厳正に対処する」と発表した。
JR東海によると、6日午後1時55分ごろ、「こだま653号」(700系16両編成)の掛川駅~浜松駅間で、名古屋運輸所所属の運転士が、運転台に足を上げた状態で運転していたという。
あるTwitterユーザーが同日、新幹線の外から運転席をとらえた写真を投稿。ガラス越しに両足の足の裏が映っており、「足を上げたまま新幹線を運転するのは不適切では」と、ネットユーザーの間で話題になっていた。
この写真についてJR東海に複数件問い合わせがあり、調査したところ発覚した。運転士は「楽な姿勢をとるためやっていた。過去にも5~6回、足を上げて運転したことがある」と話しているという。
JR東海は「新幹線の運転士としてあってはならない行為で、極めて不適切」とし、「厳正に対処する」としている。また、この件を全乗務員に周知し、指導を徹底するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR