副業する人、あえて募集 サイボウズが「複業」採用

 サイボウズは1月17日、同社での仕事を副業にする人を募集する「複業採用」を始めた。他社で仕事を持っていたり個人事業など別の仕事をしながらサイボウズでも働く人を、柔軟な雇用形態で募集している。

 就業中の会社などで、副業が可能になことが前提。通常の中途採用と同様に書類選考や面接を行い、希望する契約形態や働き方も面談で確認する。

 Webアプリケーションエンジニアや製品プロモーション担当者、Webディレクターなどを募集。状況に合わせて今後職種を拡充することも検討する。

 同社は2012年から副業を認めている。政府が柔軟な働き方を推進し、副業を認める企業が徐々に増える中、改めて「複業採用」を打ち出すことにした。副業ではなく「複業」としているのは、補助的な意味のある「副」業だけでなく、並行してキャリアを持つ「複」業という意味を込めたためという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR