「煙突から蒸気が出るプラレール」登場 超音波で「霧」発生させる新技術
タカラトミーは2月9日、鉄道玩具「プラレール」シリーズの新製品として、車両の煙突から蒸気が出る「蒸気がシュシュッ! トーマスセット」(税別5800円)を3月30日に発売すると発表した。超音波で霧を発生させる、「プラレール58年の歴史で初」という新技術を採用した。
トーマス車両とレール、情景パーツなどのセット。情景パーツの「給水塔」の前でトーマス停車させ、状態で給水塔のボタンを押すと、トーマス本体に給水されて蒸気を吹き上げる。
特許出願中の新技術「タンクレス蒸気システム」を採用。給水塔から出した水のしずくが、トーマス内部の超音波式噴霧装置に直接ついて通電することで、超音波によって霧が発生するという。
蒸気は直接触れても熱くなく、数滴で足りるため少ない量で長時間楽しめる。水は給水塔にためるため車両本体にかびが発生しづらく、トーマスに水が残った状態でしばらく放置すると、自動で蒸気を吹き上げて中の水を出す。給水塔の水はスポイトの水を出すように簡単に排水できるという。
トーマスがしゃべる「おしゃべりボイス」も収録。蒸気が出ている時トーマスは「蒸気をだすぞー」「ぼくの煙突をみて!」などとおしゃべる。水がなくなると「のどがかわいた!」「ぼくにお水をいれてよ!」、給水すると「満タンだ!」「出発進行!」などとおしゃべりする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR