立ちどまるよふりむくよ
「PasocomMini MZ-80C」に実機でできたあれ、できます? 開発者に聞いた(2/3 ページ)
シャープ製BASICの搭載は不可能だったが、エミュレータはマシン語プログラムをSDカードでロードし、動かすことはできる。このマシン語プログラムはゲームだけでなく、プログラミング言語なども含まれる。実際、ハル研究所ではSP-5030カセットテープのイメージをロードし、動作させることができたという。つまり、SP-5030さえ手に入れられれば、BASICプログラムも問題なく動くということだ。
ここで問題になるのはSP-5030の入手方法。ハル研によれば、シャープが販売することはないし、今では入手することも困難だ。MZ-80K2Eユーザーだったぼくもそのカセットは実機と同様手元にない。
しかし、なんとかなるかもしれない。フリーソフトウェアのBASICが存在するのだ。
「KM-BASIC for MZ-80K/MZ-700」というソフトで、GPLライセンスでオープンソース公開もされている。
MZ-80Kのようなレトロコンピューターを考える上で、高級言語であるBASICは切っても切り離せない存在です。MZ-80K用には、SHARPオリジナルのSP-5010やSP-5030、ハドソンソフトのHu-BASICなどがあります。いずれもカセットテープに入った状態で販売されていましたが、今日、こういったソフトウェアを入手することはほとんど不可能です。
そこで、MZ-700エミュレーターやMZ-80Kレプリカ上で使用可能なBASICを、独自に作成することにしました。オープンソースのフリーソフトウェアとして公開しますので、どなたでも自由に使用でき、また、改変する事も可能です。アセンブラではなく、Cを使って開発しましたので、コンパクトさには欠けますが、改変して使用することが容易です。
とてもありがたいことだ。
ハル研ではPasocomMiniに「機械語で打ち込んでほしい」と話しているが、実際に当時のユーザーのほとんどは雑誌に掲載されたBASICプログラムを打ち込んでいたのだから。
プログラムが入手困難なことは開発側もわかっており、3本のプログラムをバンドルするだけでなく、当時のプログラムの作者に直接コンタクトを取り、SDカードに入れた販売などなんらかの形で世に出そうとしている。PasocomMiniの販売を担当する秋葉原のレトロPC・ゲーム専門店「BEEP」の駒林貴行店長に聞いたところ、「10本くらいは発売時に用意したい」という。「電波新聞社と工学社から出ていたMZ-80活用研究の再販とかはどうですかね?」と聞いたがそれは先方の意向もあるので、ということだった。もしも版権に関係ある方がいらしたら検討していただきたい。スキャンしただけの電子版でもいいので。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
立ちどまるよふりむくよ
過去を振り返りまくる連載。音楽、映像、コンピュータ、テクノロジーをタイムトラベルしながら新たな発見をしていく。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR