3D&バーチャル リアリティ展
オレンジが舞い、水が踊る!――3D映像浮き上がる“透明ピラミッド”がすごかった(動画あり)
透明のピラミッドの中を水が流れ、オレンジの果肉が踊り、缶にぶつかって水しぶきが上がる――そんなデモンストレーションが、VR(仮想現実)技術の展示会「3D&バーチャル リアリティ展」(6月21~23日、東京ビッグサイト)に登場した。実は、缶以外は全て立体映像。水もオレンジも存在しない。いったいケースの中はどうなっているのか。
開発したのは、デンマークの映像制作会社Realfiction。4枚のガラス板をピラミッドに貼り合わせ、それぞれの面に天井から映像を投影。映像がガラス面で屈折し、まるでピラミッドの内部で浮いているように見える――という仕組みだ。各面で異なる映像を映し出すことも可能だ。
同製品を日本国内で販売しているケー・シー・シー・商会の姫野泰宏社長は「ガラスや映像との距離によって“そこにあるように”感じられる。投影している映像はあくまで2Dデータだが、人間の目だと錯覚で3D映像に見える」と話す。
デジタル公告や展示会のほか、「どの角度からも立体的に見える」ことを生かし、企業の商品開発会議などで、商品の映像を投影するといった活用も見込む。
中央に浮かぶ立体映像を囲み、指先で回したり、動かしたりする――そんなSF映画のような会議が実現する日も近いかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR