マストドンつまみ食い日記
Exciteの「julika」開発で苦労したこと
Exciteが本日公開したインスタンス「julika」だが、開発がスタートしてから公開までに結構な時間がかかったという。バージョンもまだ1.3.3だ。その理由は大きく2つある。
1つは、ソフトウェアエンジニア。マストドンはRuby on Railsベースなので、改造しようとするとRubyが必須となるが、ExciteにはPHPのエンジニアしかいない。マストドンをやることになって急遽このために勉強した。さらに、CSSも仕様が違うため、デザイナーも勉強し直す必要があったという。
もう1つはセキュリティ。Exciteでは個人情報保護についてのレギュレーションが厳しい。マストドンではメールアドレスが平文で保存されているなど、対応が難しいのだ。このためインスタンスを立てたくても立てられない、立ててもすぐに閉じなければならなかったという例は、表に出ないだけで結構ある。
Exciteでは、メールデータなど個人情報に関するものは別サーバに切り分けるなどの対策を立ててこうした問題をクリアしたという。現在、専任エンジニアは1人、サポート1人という体制で取り組んでいる。
運営側としては、ユーザー数を伸ばしてモバイルアプリ提供にまで進みたいそうだが、初日のユーザー数は100人をちょっと超えたところ。タイムラインをチラ見したところ、料理、ペット、恋愛、金融などの話題でまったりと進行中。同社では自社サービスでのバナーなどで誘導を図っていくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マストドンつまみ食い日記
マストドン(Mastodon)をはじめとする、脱中央集権をうたうサービス、アプリ、Web 3.0の動きをつまみ食いする連載です。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR