Instagramで“ステマ”発覚 「青汁でダイエット成功」社員が自演 運営元が謝罪
青汁ランキングサイト「いろはに青汁」を運営していた企業・フライは8月30日、「青汁を飲んでダイエットに成功した」とうたっていた人気のInstagramアカウントについて、同社が従業員に運営させていたにもかかわらず、その旨を公表していなかったとし、「信頼し、フォローしてくださった皆様に不誠実だった」と謝罪した。アカウントは9月1日に削除するという。
フライは、メディア運営やインターネット集客を手掛ける企業で、青汁ランキングサイト「いろはに青汁」を運営。同サイトへの集客企画として、Instagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母」(hk9060_diet)を、従業員の女性に運営させていた。
同アカウントでは、自称29歳の女性が青汁ダイエットなどで半年で10キロやせる様子を写真付きでレポート。コメント欄でダイエット相談に親身に応え、2万人以上のフォロワーを集めていた。商品の露骨なアピールは控えていたが、時々「いろはに青汁」のサイトを紹介していた。
ただ、オフィス内で撮られたとみられる自撮り写真が多数あったり、この女性と同じとみられる人物がTwitterで、「仕事でダイエットの成果を強調するため、暴飲暴食してわざと太った」などと告白。ネットユーザーが、「『hk9060_diet』のアカウントは『いろはに青汁』運営元が手掛けているにも関わらずそれを表示しない“ステマ”ではないか」と疑い、騒動になっていた。
フライは8月30日、「hk9060_diet」について、「運営者が弊社の従業員であることを公表しなかった」と認め、「信頼し、フォローしてくださった皆様に不誠実な行為を行ってしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。同日、「いろはに青汁」を閉鎖した。Instagramアカウントの「hk9060_diet」は9月1日午後6時に削除すると発表。顧客からの問い合わせ専用窓口をWebサイトに設置した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
2
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
5
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
6
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
7
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
8
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
9
ちいかわ、新作ぬいぐるみが“ランダム封入”で賛否 「転売助長」の声→“受注販売のみ”に変更に
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR