名古屋大のMac未経験者向け講座が新鮮(2/2 ページ)
休憩をはさんで後半は、各テーブルの島毎にReNUのスタッフをリーダーとするグループ講習が進められた。
多くの学生は、マルチジェスチャーのトラックパッドに戸惑ったり、トラックパッドを使ったドラッグ&ドロップがなかなかできなかったりしていた。
ReNUスタッフが、Macのとても便利な機能として「AirDrop」を紹介していた。
AirDrop経由でリーダーのiPhoneからファイルを受取り、それが次のステップに進むための書類となる流れ。
iPhone/iPadでもAirDropは使えると説明し、もし送りたい相手が表示されなかった場合の対処方法まで細かく説明していた。
あるチームリーダーは、自分がMacBook Airを選んで購入した時には「Mac講座」はなかったと新入学生に話し、自分の時にもMac講座があったら、どれだけ楽だったか分からないと心の声が漏れ出すほど、充実した講座だと実感しているようだった。
このグループ講習では、Keynote for MacをKeynote for iOSでリモート操作しつつ発表者ノートを見ながら説明を行っていた。
iPhoneやiPadは経験で簡単に理解できても、MacはiOSでは体験し得ない操作が多くあるのだなと、ある意味新鮮な体験をさせてもらった。
ReNUスタッフとして講師を務めていた名古屋大学3年生で、Mac講座チーフの五十住英恵さんも名古屋大学に入って初めてMacに触れたユーザー。iPhoneのようだと思っていたらいろいろ違って戸惑ったそうだが、今ではMacラブで毎日使ってるおり、Macが楽しいと感じてもらえるようにMac講座を作成したと話す。
五十住さんのMacBook Airは、DOORBAYが販売するMS factoryの「RMC MacBook Airケース・キーボードカバーセット」を使用しており、MacBook Air本体からもMac愛が溢れ出ていた。
同じく3年生でPCチーム副リーダーの北川雄大さんによると、MacBook Airの時よりも購入単価が上がっているが、想定した販売在庫を超える需要があり驚いていると話していた。
また、MacBook Proがピックアップされた理由は、工学部環境土木・建築学科の講義で「Vectorworks」を使用するため、その推奨動作環境Macとしての要望があったからだと話していた。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
7
法人パソコンにも高騰の波 “中古”の常識を変えた「リファービッシュPC」に企業が熱視線のワケ VAIOに聞く
-
8
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR