シリコンバレー式「時短育児術」
自宅をスマートホーム化したら育児はどれだけ楽になる? 実際に1年暮らしてみた(2/2 ページ)
空調の自動化で赤ちゃんも安心してぐっすり
空調のコントローラーは、Google傘下のスマートホーム企業であるNest Labsの家庭用サーモスタット「Nest Learning Thermostat」に置き換えました。
自分好みの温度を時間ごとに記憶させておくと、設定温度より暑くなったら自動でエアコンがオンになります。風呂上がりの時間になると少し部屋の温度を下げるように冷房が入るのに毎日感心しています。
赤ちゃんが夜中に起きてしまうのは、部屋が暑すぎるなど環境に起因することも多いそうですが、これなら常に快適な空調に調節してくれるので家族の安眠にも一役買ってくれていると思います。
Nest Learning Thermostatは日本ではまだ販売されていませんが、アメリカでは購入すると無料でGoogle Home Miniがもらえるそうです。
掃除や空気清浄もスマホから指示するだけ
子どもが自分でものを食べたり、歩いたりできるようになった途端、毎日家の中がびっくりするほど汚れるようになりました。そこで欠かせない存在になったのがiRobotのロボット掃除機「Roomba」(ルンバ980)。
ボタンを押さなくてもスマホやスマートスピーカーからの指示で動かせるので、外出時に使用すれば掃除機を怖がる子どもがいても気兼ねなく掃除できます。掃除をしたエリアとまだしていないエリアもスマホアプリで確認できます。指定した曜日に自動で掃除をするようスケジュールを組むことも可能です。
空気中のホコリは、Dysonの空気清浄機能付きファンヒーター「Dyson Pure Hot+Cool Link」で対策。空気中にたくさんホコリがあると子どもがアレルギーになってしまうこともあるそうですが、この製品は家の空気の状態をスマホで確認できます。空気清浄機能を使うだけでなく、窓を開けて空気を入れ替えるといったアクションも起こしやすくなりました。
テレビには「Chromecast」
テレビにはGoogleのストリーミングデバイス「Chromecast」を接続しているので、普段スマホで見ている動画や写真を大画面で見ることができます。
なるべく子どもにはテレビを見せないようにしたいと思っているのですが、苦手な歯磨きは、YouTubeの歯磨き動画を見せることでなんとか磨かせることができています。子どもがついつい触ってしまうリモコンを使わず、スマホから操作できるのもうれしいところ。子どもが寝た後、動画を見ながらヨガやストレッチをするのに重宝しています。
育児中の親を助けるスマートホーム
家電操作で活躍しているスマートスピーカーは、BGMを流したり、天気を確認したりとさまざまな場面で使用しています。
子どもが小さいうちは、抱っこをせがまれて家の中でも両手がふさがりがち。しかも子どもはあちこち動き回るので、音声でコントロールしたり、離れた場所からアプリで操作したりといったことが可能なスマート家電にはとても助けられています。デバイスごとのリモコンが必要なくなり、操作から詳細な設定まで、スマホアプリで対応できるのもうれしいポイントです。
子どもが大きくなって音声操作ができるようになった時に「好き勝手にテレビを見る」といった使い方をしないよう気を付けなければと思っていますが、スマートホームは育児中のご家庭にもおすすめです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
シリコンバレー式「時短育児術」
子育てに関する負担をITで解消する「Baby Tech」。シリコンバレー在住の女性筆者が、“母目線”でぐっときたテクノロジーを紹介します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR