「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害、Twitterが阿鼻叫喚

 12月6日午後1時ごろから、ソフトバンクの携帯電話サービスなどで通信障害が続いている。その規模は日本全国に広がっており、Twitterのトレンドは「ソフトバンク」「電波障害」などの話題一色になっている(午後5時時点)。

ソフトバンク Twitterトレンド(午後5時30分時点)

 過去最大規模の通信障害に、Twitterでは「突然圏外になって何が起きているのか分からない」と困惑する声が相次いでいた。

「待ち合わせ中に圏外になったからフリーWi-Fiを探しに行った」「子どもと連絡が取れない」といったツイートも見られたが、平日昼のビジネスタイムを直撃したこともあり、「電話ができないと仕事に支障が出る」「Wi-Fiでネットができるのが唯一の救い」と、多くのビジネスパーソンが影響を受けた。

 ソフトバンクの公式サイトでは、「原因を調査中」と説明(午後4時時点)、復旧のめどは立っていない。4時間以上データ通信と電話を利用できない状態が続き、ユーザーからは不満の声が止まらない。

ソフトバンク ソフトバンク公式サイト

【追記:2018年12月6日午後9時】

 午後6時ごろから通信障害は徐々に復旧。原因は「LTEに関わる交換設備の不具合」という。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR