地方新聞の記事、AIで要約して音声配信 博報堂DYメディアパートナーズが実験

 博報堂DYメディアパートナーズは3月14日、AI(人工知能)を使って新聞のニュース記事を要約し、音声コンテンツにして配信するサービスの実証実験を15日に始めると発表した。河北新報社(宮城県仙台市)と協力し、地域密着型のニュース配信を目指す。

 東京理科大学と共同開発した「ニュース記事自動要約システム」を活用。河北新報の記事を指定した長さに要約した後、常体(である)を敬体(ですます)にしたり体言止めを補完したりといった変換を行い、音声読み上げに適した文章にする。変換したニュースは、河北新報社のマスコットキャラクター「かほピョン」が読み上げる音声コンテンツとして配信する。

photo サービスイメージ

 まずは少数のモニターに音声コンテンツを体験してもらい、4月以降にスマートスピーカー向けのスキル(機能)として試験的に提供する計画だ。実験結果やモニターからのフィードバックなどを踏まえ、2019年中の正式リリースを目指す。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR