Microsoft、セレブ(以外も含まれていた)顔データセットをひっそり削除──Financial Times報道

 米Microsoftが、2016年に公開した約100万人の顔画像を含むデータセット「MS Celeb」を削除したと、米Financial Timesが6月6日(現地時間)に報じた。

 このデータセットはパブリックに利用可能とされており、IBM、パナソニック、Alibaba、Nvidia、日立、Microsoft自身が利用していたという。顔画像はネット上でCreative Commonsライセンスの条件下で公開されている著名人(セレブ)の画像とされていたが、独ベルリンに拠点を置くコンピュータビジョンのアーティストであり研究者であるアダム・ハーベイ氏が調査したところ、ジャーナリストなど、セレブとは言えない個人のデータも含まれていた。

 celeb MS Celebは2016年に公開された

 MicrosoftはFinancial Timesからの問い合わせの後、このデータセットを削除した。同社は削除の理由を「既に退社した従業員が運営していたもの」であり、「研究課題が終了したため」だとコメントした。

 MS Celebは既に使えないが、ハーベイ氏によると、削除前にこのデータセットをダウンロードした研究者や企業はこれを使い続けられる。また、オープンソースのWebサイト上で共有されているという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR