Googleフォト、画像内テキストによる検索が可能に(まずは英語)
米Googleの写真サービス「Googleフォト」で、今月に入って写真に写っているテキストによる検索が可能になった。同社が公式Twitterアカウントでそうツイートした。
実際に検索してみると、7月に撮影した写真も結果に表示された。画像内のテキストをOCRでテキスト化しているようだ。本稿執筆現在、日本語は検索できなかった。
Googleフォトでは、Googleが2017年に発表した画像内情報検索AI技術「Google Lens」が既に使えるようになっている。写真内テキスト検索は、LensのためのOCRの副産物のようだ。
Google Lensは日本語にも対応しているので、例えば撮影した写真でGoogle Lensを起動し、テキストの部分を選択してコピーすれば、それをテキストとして他のアプリで利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR