デジタルネイティブのためのフォントとデザイン
2001年Universの旅とエウレカセブンHelvetica 映画やアニメのフォントとデザイン、そして世界の街中へ(3/3 ページ)
ボリウッドとハリウッド
もう一度映画の世界に戻ってみよう。
これまでに挙げた作品のフォント使いは、モダニストやデザイナー好みのシンプルなものだったが、エンターテインメントとしての映画はもっと楽しく愉快なフォントとデザインで構成されてるものが多い。その典型が「ボリウッド映画」と呼ばれる、ムンバイを中心としたエリアで制作されるインド映画だ。
1995年の作品「ムトゥ 踊るマハラジャ」以降、日本でもその楽しさが一般的に知られるようになった。ボリウッド映画はポスターのアートワークを見るだけでも映画の楽しさが伝わってくる。ハリウッド映画の感覚とインド文化が融合したフォントやタイポグラフィは、映画中だけでなく、パンフレットやポスターでも追体験すると、より一層興味が深まる。
「スター・ウォーズ アート:ポスターズ」は、スター・ウォーズの映画シリーズそのものを解説した本ではなく、これもまた映画をテーマにしたポスターアート作品を収録したものである。
アートワークとしてフォントとイラストレーションを組み合わせた作品は、ハリウッドのエンターテインメント感覚がよくわかる内容となっており、単純にフォントを組んだだけでなく、アートワークに合わせてタイトルやロゴマークをデザインしているものもある。日本で公開されるハリウッド映画はタイトルも日本語化されて、オリジナルのタイトルとはかなり異なるフォントやロゴマークになっていることもあるので、原題でのフォント使いがどうなっているのかを知ることができる資料だ。
欧文書体とフォント分析の基礎になる本
フォント探索は日本国内だけではなく、休暇や出張で訪れた旅行先でもチェックしてみると知見が深まる。2015年にビー・エヌ・エヌ新社から刊行された「街で出会った欧文書体実例集 -THE FIELD GUIDE TO TYPOGRAPHY」(Amazonへのリンク)を手にとってみよう。
翻訳書籍なので日本語フォントについての記述はないが、街角にあるサインや看板、ディスプレイ、交通機関でのサインや広告などを写真とともに紹介した本書は、実用的で実践的だ。なぜこのフォントが使われているかという意味や書体の来歴も簡単に紹介されているので、教科書のような堅苦しさはない。欧文フォントのことをもっと楽しんで知りたくなる本だ。
日本語フォントとデザイン研究の水先案内人
では日本語フォントが街中やメディアでどう使われているかという本はないのだろうか? これについてはとても良い本がある。グラフィック社の「もじ部 書体デザイナーに聞く デザインの背景・フォント選びと使い方のコツ」(Amazonへのリンク)という本だ。こちらも2015年に刊行され、デザイナーの間ではよく知られた書籍だ。
「このシーンにはこのフォントを使おう」とか「すぐに使えるフォントの使いこなしテクニック」といったようなノウハウは掲載されていないが、デザインとは直接関係のないビジネスパーソンの方やフォント初心者の方にこそぜひ読んでほしい内容となっている。即効性の高いノウハウはすぐに現場で役には立つけれども、一冊くらいは歴史や開発の背景を知っておくと、フォントの見方や使いこなしに応用力がつくことは間違いない。とくに日本語フォントについて、開発者の考え方をきちんと引き出してまとめた書籍は少ないので、そういう意味でもフォント愛好家にはオススメの一冊だ。
今回は映像や世界で使われる欧文フォントの世界を中心に巡ってみた。次回は日本語フォントのデザインやあり方、選び方について、さらに掘り下げてみよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
デジタルネイティブのためのフォントとデザイン
スマートフォンやSNSの普及で、誰もが気軽に情報を発信できるようになった今、「どう発信するか」を考える上で、欠かせないのがフォントやデザインです。「最近ここのフォント変わったな」「このロゴどうやってデザインしたんだろう」と、身近な文字が気になっている人も多いのではないでしょうか。 この連載では、街角やビジネスの現場など身のまわりにある文字をきっかけに、奥深いフォントとデザインの世界をご案内します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
2
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
3
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
-
4
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
5
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
6
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
7
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
8
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR