「賞与支払い届」装うスパムメールに注意 中身はマルウェア「Emotet」 パスワードなど流出の恐れ
賞与支払い届を装ったスパムメールが出回っているとして、IPA(情報処理機構)が12月11日、注意を呼び掛けた。本文には出金口座の情報と振り込み指定日の他、不正なファイルのダウンロードに誘導するリンクが記載されている。誤ってクリックすると、マルウェア「Emotet」に感染するという。
賞与支払い届は、企業が従業員に支給する賞与の合計額などをまとめた書類。賞与にひも付く保険料などの算出に使用するため、企業は支給日の前に作成し、管轄の年金センターなどに提出している。従業員向けの賞与明細とは異なる。
スパムメールはこの書類の共有を装ったもので、タイトルは「賞与支払届」。本文は「いつもお世話になっております」から始まり、出金口座、振り込み指定日、「2019冬・業績賞与支給」というメモが記載されている。
その下には、マルウェアのダウンロードに誘導するURLの他、「できた賞与支払届総括表を郵送致しますので手続きをお願い致します。以上、よろしくお願い致します。」と書かれている。IPAによると、本文にはこれ以外にも複数のパターンが存在するという。
企業のインシデント対応を手掛けるJPCERT コーディネーションセンターによると、Emotetに感染したユーザーは、(1)端末やブラウザに保存したパスワードなどの認証情報が窃取される、(2)メールのアカウント、本文、アドレス帳が窃取される、(3)悪用したメールアカウントを悪用し、他者に感染を広げるメールを送られる――といった被害に遭う恐れがある。
IPAは、「ウイルスがメールの受信者だけでなく、所属する企業・組織にも重大な被害をもたらす可能性がある」とし、「システムやセキュリティソフトでの対策が回避される場合もある。不審なメールを受信した場合は、システム管理部門へ連絡するなど、情報を共有し、組織的に対応してほしい」と案内している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR