香川のネット・ゲーム規制条例案、県民賛成87%、県外0% 具体的な内容を県議に聞いた(2/2 ページ)
パブリックコメントは多数決ではないため、数に力はない。香川県では一般的にパブリックコメントの賛否の割合を前面に出さないため、秋山県議は「こういう形で出るとは思わなかった」と話した。今回このようなデータが公開された理由として、寄せられた意見の多くが「私の立場は賛成だ。理由は――」と、それぞれの立場を明確に示したものが多かったとする見方もあるという。
県内外で賛否が逆転していることについて、秋山県議は「(理由は)なんとも分からない。びっくりしている」とした上で、「賛成派の気持ちや意見の内容も分かる。自分の子どもが依存症になってしまったらつらい。しかし、各方面から懸念や不安が指摘されているものを拙速に整備するのは違和感がある」とし、より深い議論が必要との姿勢を見せた。
条文は一部修正 言葉を和らげる
12日の検討会ではパブリックコメントの結果の共有と条例案の一部文言の修正などが行われた。これまで「基準」としていたネット・ゲーム使用時間(第18条)を「目安」と書き換えた他、学習や連絡目的の使用は時間制限の対象としないこととした。18条のタイトルも「子どものスマートフォン使用等の制限」から「家庭でのルール作り」に変更した。
条例案は18日の県議会に提出される見込みで、成立すれば日本初のゲーム依存症に特化した条例になるという。
【編集履歴:2020年3月14日 午後6時45分更新 事実に基づき、本文の表現を一部変更しました】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
4
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
5
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
6
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR